忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁなんでしょう。
多少趣味も入ってはいますがパーティ構成をどう行うかをご覧下さい。

そのポケモンにもたせる役割について
まず全てのポケモンには無意識にでも役割があります。
例えば何にも考えずに強いからと言うだけで伝説ポケモンを集めたパーティを作りましょう。
ミュウツー
パルキア
カイオーガ
ホウオウ
ルギア
ディアルガ
まぁこんな感じです。しかし適当に考えはしましたが枠組みに入れると
特殊アタッカーA特殊アタッカーB
と言う風な考え方が出来ます。

では勝てるチームはなんなのか。そしてかつ条件ってなんなのか。
かつ条件といえば相手のポケモンを先に全滅させ相手のポケモンに先に全滅させられない
こんな感じです。
つまり勝てるチームは先に倒すことが出来るチームです。理論上は。
先に倒すには先に倒されないことが絶対条件です。
ということはどれだけ攻撃力が高いポケモンでいっても相手との相性が悪いと簡単に負けますし、突破力の高いポケモンには止めきれずに負けてしまいます。
まぁ前置きはこの辺にしてイーブイズを例にして具体例を。

さて。イーブイズで考えて見ましょう。
とりあえず負けにくいチームを作ることが必要です。
なぜなら引き分け以外において
負けないチーム=勝てるチーム
はほとんど同じだからですね。
では実際に一匹一匹を見て。

シャワーズについて
このポケモンは高い耐久と補助技を備えています。
つまりこのポケモンはパーティの受けおよび補助が出来るポケモンといえます。
しかしサンダースと同じ破壊性能を持っている上パーティ全般が弱い鋼に対して強いので、うまく相手を行動不能に出来ればこいつ自身も活躍できると思います。

サンダースについて
イーブイズパーティを作ってる人の中でこいつを使う確率は高いでしょう。
こいつの唯一無二ともいえる欠点が技のレパートリーです。
よってめざめるパワーに頼らなければいけないところがありますが、それさえ乗り越えてしまえばイーブイズ随一の切り込み隊長となれます。
しかしサンダースの型は一定のものになりやすくばれやすいので注意。

ブースター
世間ではいらないことかなんとか言われてますがイーブイズのなかではタイプの都合上優秀です。
何より鋼に弱点を付けます。そしてブイズに珍しい物理アタッカーですから。
個人的にこの子を抜くのはどうかとおもいます。

エーフィ
素早さと破壊力を兼ね備えたポケモンなんですが、イーブイズにおいてどうなんでしょうか。
利点はイーブイズにおいてあまり必要でもないエスパータイプを撃てることです。
普通に強いのですがこの子の特徴と言うより素早さ110から130の特攻で撃てるってことなんですよね。
シャドーボールは他でも撃てますし。

ブラッキー
こいつのいないブイズはあまり見たことがありませんね。
ご存知高い耐久と再生回復までもってます。
下手すりゃ鈍い積みまくって全抜きまでしてくれる上の高い耐久ですから。
というか必須に近いとまではいえませんがかなり高い需要を誇ります。

リーフィア
対物理としては高い防御を持つのですが水に出すと冷凍ビームの的になり岩地面に出すと高い防御の生でシャワーズのほうがよかったり、でも悪タイプに唯一弱点をつけたり。
いなくてよかったと思うことは少ないですがいてよかったと思うことがよくあるという実際の体験談。
入れるべきというかなんと言うか・・・

グレイシア
エーフィと同じ特攻130を誇ります。
氷技ならシャワーズも撃てるとおもうなかれ。
水技ならグレイシアでも撃てます!(ぁ
こいつの吹雪はイーブイズの中で最高級の破壊力を誇ります。
もうちょっと速かったらなぁ・・・

イーブイ
こいつの持ち味はズバリタスじた。
剣の舞い詰まれて大変になったりしたとき相打ちに持ってったり。
岩鋼ゴーストには沈黙ですが。
いや、おすすめするほどの実力があるかどうかは・・・


これを踏まえてパーティの一例を作ってみましょうか。

サンダース
臆病特攻素早さ252振り@カムラ
身代わり10万ボルトシャドーボールめざめるパワー(氷)

シャワーズ
図太い防御特攻252振り@カゴ
ハイドロポンプ冷凍ビーム眠る欠伸

ブースター
陽気攻撃素早さ252振り@白いハーブ
炎の牙電光石火オーバーヒート鬼火

ブラッキー
腕白HP特防252振り@ラム
鈍い竹箆返し身代わり月の光

リーフィア
意地っ張りHP攻撃252振り@ヤチェ
リーフブレードシザークロス欠伸電光石火

グレイシア
臆病素早さ特攻252振り@スカーフ
吹雪シャドーボール水の波動めざめるパワー(地面)

えと、まずサンダース。
分かるとはおもいますが身代わりでカムラを発動させます。特殊アタッカーAです。
読まれやすいので注意。
というわけで先頭に持っていくのはどうかと。

シャワーズ。。。
見たまんまの努力値配分の通り物理受け。
ハイドロポンプの威力は中々。
水とジバコイル以外の鋼を流します。
物理受け。

ブースター
鬼火による攻撃ダウンと対鋼をかねています。
オーバーヒートで無理やり攻撃も出来ます。
陽気最速はやめたほうがいいかも・・・
○○キラーAおよび物理寄り二刀流。

ブラッキー
特殊をどうにかします。
すきあらば鈍い積んで竹箆返しで攻撃。
特殊要塞。

リーフィア
水を狩ります。
ミロカロスはサンダースで突破するのは難しい故・・・
○○キラーB。

グレイシア
130までは抜けませんがかなり抜いていくことが出来ます。
吹雪はPPを増やしたほうがいいです。
かなりの破壊力を誇ります。
特殊アタッカーB。

まぁざっとこんな感じです。
まぁ見本程度におもってくださいな。
個人的にエーフィの使い道をうまく見出せなかったのが悔しい・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
また質問。。。
昨日のアホな質問といい連続で質問すいません。。

ズバリ聞いちゃいます(何
このパーティはシングル用として作ったんですか?
チイか 2007/08/18(Sat)20:52:00 編集
無題
ダブルなら壁なり守るなりいれますよw
シングル用です。
ダブル用一例も組んでみましょうか・・・
アポロ二世 2007/08/19(Sun)09:05:10 編集
無題
すいません・・アホで。。。

私の希望ではダブルも欲しいです・・。
別に流しても構わないんですけど(じゃあ書くな
チイか 2007/08/19(Sun)09:53:00 編集
無題
ブースターにすばやさ振る利点ってなんでしょうか。
種族値65だと振っても普通に先手とれねえですが・・・
・・・ 2007/08/31(Fri)16:25:22 編集
無題
素早さ75ぐらいのポケモンはスカーフかHP振りになることがほとんどなので寧ろ抜けると思うのですが?
と言うかイーブイズという枠でいるブースターなので振っているのであって他の枠に当てはめるべきでないと思います。

と言うか鋼対策のためであって抜かれて無駄なダメージを受けるわけには行かないのです。
解説で言っているとおり自分でも鋼対策以外がおろそかになりがちな陽気最速はどうかと思うのですが(

具体的には素早さ無振りメタグロスとか。
その場合HP振りが容易に想像できますが鬼火盛ってオバヒ撃つだけで十分です。
アポロ二世 2007/08/31(Fri)17:24:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]