忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

面白い動画を見つけました…
ちょっぴり感動してしまいましたよ、自分は…


思い出補正もキャラ補正もない一般人に聞いて見るというものです。
要するに客観的に近い評価になる、筈です。
肩まで浸かって抜けれない人の評価以外に興味を持ちまして。
そして俺のマイジャスティスはどこなんだ(本音)

やはりここですよね~
主に応援している曲として

月まで届け
ハルトマン
遠野幻想物語

何れも心を撃ちぬかれた曲です、どれかが10位ぐらいに食い込めばうれしいかなって感じで。
東方なんて全然しらない無垢なまっさらな状態で聞いて瞬殺された月まで届け、エキストラクリア最近だよ、悪いか!
携帯に入れてランダム再生で聞きまくってるうちに感動してきた後ろ二曲。
特に遠野幻想物語は上海紅茶館の比じゃないとすら思ってます…(個人的主観)
これに関してはまぁあったこともないこいしと特にステージに思い入れ(チェンも特別すきなキャラでない)とかな遠野。
だいぶ一般人よりの評価だと思ってるのですがw

これ以下となるともう雑多だしキャラの好み受けまくりだしゲームやったあとだしあんまり期待できない…
運命のダークサイド、千年幻想郷あたり?

黒い海に紅くと有頂天変もその類だけど一般受けっていいのかな?
有頂天変はがんばりそうかな、期待しよう。

東の国の眠らない夜はどうだろう、好きなんですが…
なんて書いてるうちに共通点が…

そう、ピアノですねメインの曲が多めです。
まじめに上位を予想するとしたらその辺ですか。

シンデレラケージは敬遠されるか極端に受けるかのどちらかかなぁ?
シンデレラは知ってる曲のアレンジみたいなもんだけど。
ピアノメインといってすぐに出てくるのがネイティブフェイスと少女綺想曲。
これはきっと高位置でしょう…

その理論でいくと狂気の瞳とかブクレシュティの人形師どうなるの?
あとオリエンタルダークフライト凄い好きなんだけどやっぱり微妙?

カリスマや威圧感を出した曲は?
セプテット、幽雅に咲かせ、神さびた古戦場、ネクロ、オーエンあたり?
幽雅25位ぐらいには間違いなくいるかな、良いとは思うけど投票しようとまでは思わない程度の神曲。
セプテットはどうだろ、中途半端っぽい。
この二曲は人気だけどそこまで良さがわからない…
両方かなりの緊張感もって突破してるはずなんだけど。
手ごたえに欠けた気がした永夜の最後のほうがすきですかね。

後ろ三つはわからないなぁ…
いずれも癖の強い曲なんで、どれかひとつぐらい上にくるかな?
どれも一長一短というか、自分なんてマウンテンオブフェイスをよけるまで古戦場のよさに気づけませんでしたし。
オーエンは自分的にちょっと重さが足りないかなぁ、あのノリのほうが東方らしいかもしれないけど、一度まじめにクリア狙ってみようかな、そしたら180度意見を変えているかも。
ネクロは迫力は凄いけど受けるのかなぁ、五月蝿いととられかねない側面はあると思うけど、ポテンシャルは高いのでこの三つなら一番良いとこ狙えそう。

やっぱり楽しみなのは道中の下克上ですよねぇ。
厄神様とかはあんまりいいとこにこなさそうですけど、やっぱり本命の紅魔三面です。
フォールオブフォールなんかも良い曲です、神々が恋したあたりも上位を狙えそうですよね。

あとは前半面のボス曲。
ファン投票だとやっぱり聞いてるんだけど思い出やキャラで補正がかかりますよね。
あいにく東方は全部良いから一見手厳しい順位が飛んできそう。
何が受けるかが問題です、芥川龍之介の河童なんてどうだろう?
ファン投票ではどこなの?
運命のダークサイドは自分的大本命だけど元々人気は高いか…
4ボスだけど妖怪の山、不人気不人気言われてるけどイントロ以外は風神より断然こっちが好き、てかそこが一番の差なのかorz

天空の花の都やラクトガール、少女さとりあたりの静か目の曲の位も気になるかなぁ…
派手な曲にうもりそうですけど。

ピアノはともかくZUNペットはどうなる?
マスパとか、月まで届けもそうか。
…もう一般人の感性忘れて耳は東方に開発されてるやw



ってわけでまじめに考えたトップ10

1位運命のダークサイド
2位東の国の眠らない夜
3位竹取飛翔
4位少女さとり
5位遠野幻想物語
6位緑眼のジェラシー
7位もう歌しか聞こえない
8位少女綺想曲
9位ネイティブフェイス
10位プレインエイジア

どうしても東方臭の強くなる(そこがいいんですけどね)5ボス6ボスは避けてみた。
竹取飛翔だけはいいところまで行くんじゃないかな?
遠野幻想は一般受けよさそう、もっと大胆にいってもよかったかな…
全体的に(主観的に見て)無難な感じじゃないですか?
というよりピアノか…w
4,5,6ぐらいに静かめの曲が来るとうれしい。
東の国の眠らない夜は評価されてほしい。
11~20は後半のボス曲が多そうかも。
月まで届けがその辺にあれば満足、千年幻想郷もかな。
 

では、以後ネタバレ込み感想


まず50位からマスパとか…
もの凄い不安、耳の構造が違うんじゃないか。
まさかペット駄目…?

48位…
うわぁぁぁぁぁぁぁあ!
月まで届けがもう出ましたorz
東方にのめりこむきっかけだったんですがw
同率で花のさかずき大江山。
これは地霊殿ではかなり好きな部類の曲です。
そうそう、2面までしかやったことないんだけどねorz

47位に地のEDだそう、曲が入ってました。
EDってクリアした達成感でよくわからないから印象にないですよねー…

46位に風神少女。
妖怪の山下克上なるか!

ちょっととばして43位に幽霊楽団…
曲的にはスタンダードな感じでいいかなとか思ったんですが…
ファン投票だと上位常連だし。

41位にエクステンドアッシュだ。
月まで届けより上っすか…

40位信仰は儚き人間のために
早苗好きだけど高いと思う。
早い話意外。

39位幼心地の有頂天
うえぇ、嫌な予感がしますw

38位千年幻想郷
ここかぁorz
ピアノ総コケ疑惑。

36位フォールオブフォールと霊知の太陽信仰
ここでフォールオブフォール。
ちょっと予想に出たものが悉く低いなぁと感じてましたがよく考えたら下に100曲以上あるんですもんね。
順調とすらいえるのかも、48位でも全然悪くない悪くない。

34位少女幻葬
ちょっと意外。
ちょっと忘れてた。
ネクロより好きだけど、疾走感と盛り上がりがいいですよね。

31位オリエンタルダークフライトとブクレシュティ。
アリマリが仲良く。
マスパより上だったので良しとしましょう、まぁこの辺ですかw

30位亡き王女のためのセプテット
動画では嘆きの声が寄せられておりましたが妥当じゃないかなと。
単に自分が理解できないだけ、というかサビが綺麗過ぎてなぁ。
攻略してもあんまり変わりはなかったみたい。

29位フラワリングナイト
一般の定義は知らないけど東方を知らないという意味ならニコ厨もありえるわなぁ。
オーエンもしかして高位置?
全体の票数も少なめだし、ネイティブフェイスも底上げされてるかも。

27位神々が恋した幻想郷、上海紅茶館
東方らしい曲が二つ入りました。
この位置、いいんですけどなぜか物足りない…
道中の星、上海紅茶館が早くも脱落しているのは…

25位もう歌しか聞こえない、少女綺想曲
あちゃあ、トップ10予想の二つがこの位置で同着か。
10位台にはいてほしかったなぁ、と。

24位ボーダーオブライフ
やっぱり幽雅入ってるかな

22位広有射怪鳥事
マークしてなかったや。
ところで、ちょっとオーエン思い出しますよね。
グリニッジとハルトマン程度に似てます。
むしろそれ以上?

20位神さびた古戦場、おてんば恋娘
おてんばこんないい位置か、やっぱりニコ厨いる気がする。
いや、いい曲だとは思うけど。
古戦場はあとちょっとで10位台でしたね。
後光がもうちょっと足りなかったようです。

19位東の国の眠らない夜
う~ん、良い位置なんだけど…
でも、結構うれしかったですよw
トップ10なんて考えなければものすごい良い成績だと思うんですが。
個人的に今回のファン投票のトップ10ならこれのほうがすきって曲がいっぱいある程度にすきなので…

18位狂気の瞳
これがはいればピアノは安泰な気がします。
てかもうすでにピアノ多いですけどねw

15位オーエン、人形裁判、芥川
オーエンここか、そして人形裁判を理解してくれるのかー
芥川も健闘、印象的なメロディーで一線引くような違うテイストの曲ですから目立つんですかね?

13位六十年目の東方裁判
おおお!これは予想外でした。
良い曲だとは思うんですが、って感じです。
ようするにただの神曲なんです。

11位竹取飛翔、緑眼のジェラシー
ここでもまたトップ10予想がはずれ~
ここまでくると遠野と幽雅が気になる。
まさかのハルトマンも?
…月まで届けorz(傷心だぜ

10位
と思ったらここに幽雅。
やっぱり強い、セプテットよりは好きかな。
多少の暢気を孕んでいるのが良い。

8位ラクトガール、プレインエイジア
まじっすかぁ!
プレインエイジアはいいとして、ラクトガールとは。
わかりませんね、どちらの曲も、少女さとり、運命のダークサイドを嫌でも期待してしまいます。

7位Demystify Feast
すいません、あんまり知りませんorz
聞いたことはあるけど自分はあんまり…

6位シンデレラケージ
受けましたか~
まったく知らない世界に放り込まれたら一票投じたくなるってもんですよね~w

5位風の循環
な、なんだってー!!!
ひぇえぇぇ、まさかまさかの、このランキング最大の大番狂わせでしょうねw
というか上が怖いよ…
写真が思うように取れずイライラした記憶が強いです。
レトロスペクティブと東の国と風神少女のイメージが強すぎて残りません。
あっさり爽快という感じですけど小町のテーマがない…

4位少女さとり
よっしゃきたー!
さすがです、さとり様…
なかなかしたたかな曲だと思うんですよね。
曲よりキャラがすきなんですけど。。。

3位ネイティブフェイス
高い!
評価に文句はないけどここまで上だとは…
まぁ明るい曲調で耳なじみもいいですからね。
ニコ厨の影響はどうなんだろうか?
次怖いよ、なんで緊張してるんだろう…

2位運命のダークサイド
うわ、2位…
これ1位自信だったんですけどね。
てか出ないから圏外すら頭によぎったわけですが。
残った有力候補としてネクロ?
というよりそのコメントが多すぎ。
ハルトマンは…さすがにないかなorz
となると本当に遠野幻想物語が…

1位
きましたぁっ!
遠野幻想物語ですよ、はい。
やっぱり受けると思ってたんだよなぁ…
てことはネクロは圏外、ハルトマンも…
この曲のサビは誰にでも受け入れられる類の物だと思っております。
ファン投票での評価の低さでは憤慨もしましたさ…
でもやっぱり見方を変えれば1位じゃないか。
これ、本当に嬉しいです…



…まぁ、東方界隈での扱いが変わるとも思えませんけどねぇ。
こんなの、勝手に好きになってりゃ良いんですよ。
 

まとめ~
やっぱりピアノは凄かった。
そして5ボス6ボス曲は悉く微妙な位置へ。
最後に出てた字幕を見るに、ハルトマンは60位台だしネクロは55位。
ハルトマンはスルメとか言われてるしまぁいいけどこの辺はどうなんだろう。
すこし整理をすると

()内はトップ50ノミネート数

1道中最高位(1)
人恋し神さま45位

1ボス最高位(0)
参考※稲田姫様に叱られるから(69位)

2道中最高位(1)
遠野幻想物語(1位

2ボス最高位(4)
運命のダークサイド(2位

3道中最高位(4)
上海紅茶館、神々が恋した幻想郷(27位)

3ボス最高位(5)
プレインエイジア(8位)

4道中最高位(2)
フォールオブフォール(36位)

4ボス最高位(5)
少女さとり(4位)

5道中最高位(1)
シンデレラケージ(6位)

5ボス最高位(3)
狂気の瞳(18位)

6道中最高位(1)
ヴォヤージュ1969(23位)

6ボス最高位(7)※全作品よりノミネート
幽雅に咲かせ、墨染の桜(10位)

EX道中最高位(2)
エクステンドアッシュ(41位)

EXボス最高位(4)
ネイティブフェイス(3位)

該当外最高位(11)
風の循環(5位)
 

こんな感じ。
EXボスで入らなかったのはハルトマンのみorz
PHを含めたって最下位orz
やっぱり良くも悪くも東方として異色な感じが際立つ。
道中多い云々の話が動画で出てましたが結果的に6ボスはすべて入りEXも順当に。
強敵前はさらっと流すという通り、5,6の道中はあまり順位が高くありませんね。
あとやはり風の循環が浮く
遠野幻想物語も同じくらい浮くけど風の循環はさもすれば何それなんていわれかねない曲だ。
そもそも文花帖は本筋とは離れた位置にある作品だ。
やはり東方には屈指の人気曲とならなくとももう少しばかり評価されるべき曲が多いように感じた。
順位だけ見るとファンの人たちからすればなんでこうなるのやら。
なんでこれがこんなに低いんだ…
ってところでしょうが、上位曲の素晴らしさ自体は認められるべきものです。
東方には良い曲が多すぎる、それも困り者ですかね、埋もれてしまうのですよ…

そして何より。
ZUNはゲーム音楽という事を一瞬たりとも(かどうかはアレですが)忘れていない点ですよ。
ことさらクライマックスに近づくにつれてその傾向は強まります。
初めにゲームと世界観にいざない2~4で存分に東方音楽に揉まれた後あくまでゲーム音楽に徹する「ただの」神曲で5ボス6ボスと対峙する。
そんなゲームですよね。
音楽ありきのゲームでもゲームありきの音楽でもないからどちらも手は抜かれない。
普通の作曲者はゲームありきのゲーム音楽を避けるのにそれを続ける
そして絶対にゲームの枠を飛び出した音楽を作らない
そこが、良いんですよね?

しかし今回は面白かった。
衝動に駆られるまま記事を書き上げ半ば実況状態でこの続きを書き感情を逐一。
最後のまとめも自分に向けた物といって相違はないし、久しぶりにここまでわくわくしました。
またやりたいし来年も一般人にやってもらいたいなぁ。
そもそもランキング結果の事なんていまさら過ぎるんですがw

…誤字脱字やミスが多そう。
トップ50とか言って上の表だと合計51になってるしorz
どこを間違えたんだろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
運命のダークサイド1位いけるとおもったんですけどねぇw
NONAME 2009/12/10(Thu)00:44:59 編集
無題
嘘つきすぎ 呆れた
NONAME 2009/12/12(Sat)19:41:20 編集
無題
貴方ゎ誰の担当なのかしら?
フランドール 2011/02/19(Sat)21:46:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]