忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

味気ないので何か小話でも

大阪人の思うところ

粉モンなんてそんな食べないよ、大勢集まったり他県の来訪者には嬉々として振舞いますけど
でもホットプレートとたこ焼き器はあります
尼崎は大阪じゃないと何度言えば
方言あんなにきつくねーよ
「だ」を「や」に変えてイントネーションが変になるだけ
そんなわけあれへんやろー  ×
そんなわけないやろー     ○
「ホンマかいな」なんてネタの次元
でもお邪魔します、邪魔すんなら帰れのやり取りは大阪人なら一度はやったのでは 
特に小学生のとき
なんだかんだで吉本のノリは根付いてる気がする
本当は便利なのは大阪市とその近辺だけで他は多少便利な程度で2番手都市のありがたみはさほどでも
道頓堀付近とその他を同一に考えたら負け
テレビのコテコテの大阪弁は憤慨とかじゃなくて鼻で笑うかネタにする程度
近鉄大阪線とか言って便利なのは三重と奈良の大和あたりの人、あと伊勢鳥羽志摩
難波まで直通じゃない地雷具合に河内民はどう思ってるのか
大阪人の他県の評価が気に入らない
特に中心部のマスコミへの露出が多い地域で10を知られた気になられちゃ困る
でも大阪人がお世辞にも良いとは思えないことは大方認めてる

大阪にも大まかに5種類ある
1中心部   主にメディア露出の多い全国の大阪ってイメージのある街
確かに便利なんです、日本橋は「にっぽんばし」って読むんですッ!
2門真、守口周辺から以北   この辺も割と露出が多いのですが多少上とは毛色が変わってきます
なんというか、下町臭さが増します、大分マイルド
兵庫や京都に近づく程その雰囲気も増す
大東とかハッとすると思い出せなかったりする
京都や兵庫、奈良の県境に位置する故になんだかごっちゃに
3河内
なんというか地味
東大阪は一つ抜けてますラグビーとか町工場とかロケットとか…
奈良にかなり近い
500円前後、40分で奈良の鹿とご対面、この地域の遠足で一回は必ず奈良公園で大仏コースらしい
雰囲気的には大阪と判る程度でなんか河内という別の地域
奈良線で難波に直通できる東大阪民
大阪線で何故か乗り換えなきゃいけない八尾、柏原(以下民
は上の件もあるけど色々わだかまりがある気がする
山地が隣なので思ったより田舎、田舎度は大阪市との距離と反比例して上昇する単純仕様
めだかやヨシノボリぐらいならいるところにはいそうな雰囲気、斑鳩とかそのへんが一枚噛んでるのか山の斜面に反り立つ神社
4和泉
「いずみ」って読むんですッ!
いやまぁ包丁で有名な堺があったりご存知関空があったりします
市を挙げるとしたら岸和田、貝塚、泉南あたりですね
泉大津あたりは週末釣り人で賑わう漁業の町で釣り渡船や漁港もあります
因みに波止という言葉が一般的です、何の事かわかりますか?
岬町まで来るとちょっぴり南を感じます、大阪市の中では結構広めですがちょっと車で和歌山の中心街
車なら大阪の中心街より確実に和歌山のほうが近い
そして梅田や日本橋の便利さに愕然とする
ただまぁ関空と南海とJRとかのおかげで遠出は困らない、でも足元は面倒
実は環状線と直通してる急行があります、下手に近い河内と環状線に入るまでの時間がそこまで変わらないから便利よね
5山側
熊取町とか
河内長野市とか
千早赤阪"村"とか
実は村があります
位置的に和歌山と奈良に近い、けどどちらかといえば奈良が近い
三重が近いようで遠い遠い、あとちょっと山を登れば川にモロコ程度ならいる
これといった物は見当たらない
交通の便も普通、ってかあんまり無い
言うこと無い、知らないし




おまけ
栃木に思う事


大体位置的には
那須
日光
足利 宇都宮
佐野
小山

程度に大雑把に分けられる気がする

那須と日光
自分勝手で栃木とか考えてないイメージ
東北でも良いしもう日光って言う地域で良いよ位のイメージ
足利と佐野
東北とか関東とかどうでもいいじゃん
群馬近いよな
宇都宮と小山
関東にきまってんじゃん
宇都宮は立派な都市だよ
小山は新幹線の駅名だぜ?隣が埼玉の大宮じゃん
某アウトレッドなんて所沢ナンバーとかだらけじゃん



いや、なんかこういう感じを受ける
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです^^
しばらくはこちら以外でも「アポロ二世」さんを見かけることがなかったので、気になっていました。w

がんばって全部読んでみましたが、
土地鑑がないのでよくわかりませんでした(
ふ、雰囲気は伝わりましたw

テレビ放送でのイメージっていうのは少しずれがあったりして、誤解を生みますよね。
自分もやっぱり、大阪が変わってるようなイメージはありますし。
木曜日に入っている某テレビ番組なんか見ていると、そういうところ気になっちゃいます。

うちの県だと、つゆやきそば、ってご存知でしょうか?
あれがあるのは黒石っていう地域だけ(近辺でもあるところはあるのかな?)なので、自分はブラウン管ごしにしか見たことがなかったりします(w

あとはすもう。
市内ではやっているところを知らないですし、
(もちろん相撲部のようなものはありません)
個人的にもべつに好きっていうことは、ちょっとないですw
きっと地域によっては活発で、県出身力士も多いので、トータルとして見ると相撲の知名度が高い県っていうことになるんでしょうねー。

きのうチラっとその番組を見たら
青森のやきにくのタレが東京23区に進出っていってましたけど…
あれはうちにもありますww
でも、豆腐にかける話は初めて聞きましt
KIJI URL 2008/11/07(Fri)20:08:01 編集
無題
こんばんは~

大阪は行った事ないのですいません・・・よくわかりません(笑)
つっても大阪、大阪人のイメージは強烈すぎて簡単には変えられないですよね・・・。

他県民からすると栃木県はとにかく日光と那須!
っていうイメージらしいですね。
宇都宮は餃子ばっか食べてるイメージだし
佐野はラーメンしか思い浮かばないし
小山は・・・聞いた事あるけどなんだっけ?
足利?ああ群馬県か。

こんな感じらしいですけど・・・w
しらたま 2008/11/08(Sat)00:44:38 編集
リクエスト
すいません
リクエストの方法がわからなかったので
とりあえずここに書きます
ハクリューの育成論お願いします。
こも 2008/11/12(Wed)21:02:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]