忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケモン…
で良いのかな?
欲しい方はどうぞお好きに
KIJIさんとこから勝手にもってきました。

ポケモン対戦バトン


ポケモンを初めてやったのはいつですか?

小学生あがってからだっけ、幼稚園だったかも


持っているソフトとハードは?

GBC、GBA、DS
本家はプラチナ以外
他は
げんきでちゅう
スナップ
チャンネル
スタジアム全種
コロシアム
レンジャー
ダッシュ
救助隊赤青
探検隊時

まだあるかもです


wi-fi環境はありますか?
ある場合は、バトレボのランダム対戦はしていますか?

あります、がコードを交換する通信に関しては異常に不安定かつ繋がり難いです。
近く環境を変える予定ですので上手く行けばwifiLIFEが待っている…はず
因みにランダムにはよくお世話になっていますが相手が中々見つかりません。
みんなこんなものなのかな?


今までのプレイ総時間はどの程度ですか?

一杯データありますからわかりません。


ポケモンの対戦を初めてやったのはいつですか?
また、今までにどれぐらいやりましたか?

初代で友達かなぁ。
多分1000よりは少ないかと


よく対戦するルールは?

6→3シングル
6→4ダブル
6on6シングル
4on4ダブル

KIJIさんと一緒ですw


タマゴ孵化はどの程度やっていますか?
今までに費やした時間を概算でお願いします。

程度、と聞かれたら素早さだけ取ってあとは無視。
それ故とてもすぴーでぃーかつ適当
因みにすVメタモンすら持ってませんw


伝説の厳選はやりますか?

伝説、基本使わない


めざめるパワーの厳選はやりますか?

しません。
結果的に強いものだったりすると使うです。

10
今欲しいポケモンは?

特にないなー
もちょっと孵化作業が楽になるポケモンだったら興味有かもです


11
伝説、非伝説、ルール問わず自慢の個体値のポケモンをお願いします!

良個体値全然いません。
前述したとおりなんですが、必要な分だけ計算してるんでもしかしたらとんでもないバケモンも
潜んでるかもしれません、けど全部出した中で一番は2v1uスターミー、もらい物の3vシャワーズ
とかそんな程度です…

12
バトルフロンティアはやりこみますか?

たいして…
てプラチナのお話?

13
12ではいと答えた方。バトルフロンティア用の自慢のPTがあればお願いします。

特に無いです、エメ含めて

14
12ではいと答えた方。バトルフロンティアであった有り得ないエピソードがあればどうぞ。

有り得ない、といえばパールのタワーでエアスラが5連続で外れた程度ですかね

15
ポケモンの対戦動画を見ますか?見る方はどこで見ることが多いですか?

ニコニコ動画でよく見てました、が最近は受験もあったのでゲーム自体ご無沙汰…

16
ポケモンの努力値はHP252、こうげき252みたいに極振りオンリーなタイプですか?

極振りオンリーって言われると、なんだかとても印象悪いですが
そういう必要のないポケモンばかりなんですよね。
例えば、アタッカーAは誰某に対象を決めず252振り。
…こういうのを極振りって言うんですかw

17
役割理論を知っていますか?
知っている方は、プレイしてどの程度期間がたってから知りましたか?

やってるうちに自然と意識する、と言うか似たような事やってました。
ネットで出回っている概念を知ったのはサイト開いてからだと思います。
それ以前から漠然とした、受けの役割を持たせて、てのはやってましたね。

18
対戦でタイマンで強いと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。

う~ん、特にいないなぁ…
タイマンとしてはまぁ600族や攻守にバランスが良かったり一芸に秀でる奴らが強いんですよ。
厄介なポケモンをやりくるめるために数匹のポケモンがいるんで、わざわざ相手の得意な制約下で
戦う理由なんて、ねぇ?
タイマンなら勝つか負けるかのヌケニンは強いかと聞かれたらう~ん?
催眠つかえるポケモンで尚且つ普通に強いポケモンはどうなのでしょうか?
う~ん、と言うわけであんまりタイマンは分かりません。

19
対戦で受けるときに使いやすいと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。

癖の強い一点のみ絞ったポケモンか役割放棄気味の受けばかりいるので。
敢えているのならハピナスですか、今時エアームドもどうなんだろう
ラティアス、は卑怯ですよね。
よし、敢えて挙げようではないか

シャワーズ:受けとして、タイプ一致威力120で種族値110を誇る攻撃力は素晴らしい。
完全に苦手とするポケモンにはどうしようもないが130クラスの物理でも防御に振っていれば大抵2発耐える。
それ以上削れると拘りだろうなぁ、と諦めてみる。
苦手なポケモンは駄目なものの完封できるポケモンがいるのも魅力、泥仕合率が高いのは欠点…
欠伸、願い事など補助も中々、瞑想があれば言うこと無いんだけどなぁ

ヌケニン:神様仏様とはこいつの事
基本的に使う側はある程度慣れているために予測を立てられ、主導権をとりやすい事が一つ。
天候対策の日本晴・雨乞いから連携に繋げられる、怪しい光等の補助に先制技も所持。
その特性上(二つの意味でw)間違わなければ確実に一ターン無償行動出来るこいつは補助に最適。
鬼神の如く攻撃を振るう前抜き積み型にお帰り願ったり、そうでなくても受けを退けたり帰らないと剣の舞するぞー、と圧力をかけられる。
受けと言う枠に収まりきらない、というより受けじゃないポケモン。
虫パの最終兵器、かつ虫パ共通の弱点を持つ最終兵器
ドMじゃないよ、ドSだよ

エアームド:対策しつくされ、普遍的なパで十分対応できる世の中になってしまわれました…
それでも、ダイパ発売当初は羽休め、ブレバを引っさげしばらくは物理受け筆頭として火力も身につけ暴れまわっていた
…なんて過去もありましたね、はい。
すぐ弱点露呈、というより主流の流れ的なものにことごとく苦手感が強いポケモン…
それでも、昆布で名をはせ地震をくらわない鋼として鋼の物理に対する堅さをほぼ一匹だけ発揮できたいわば古豪。
罠も増えて目立つかなぁ、と思ったらステロだけ組み込まれて使われない、酷いぜorz
えと、鈍いを使わせたら特殊炎か電気が出てきます、不条理です。
同じ鋼のジバコイルには一方的にやられちゃうので抜殻を持たせた型も出回りました。
個人的には吼えちゃえばいいんだと、思っています。
例えば、他でステロ撒いて吼える。
ダメージ警戒で交代しにくいですね、自分は時代遅れ気味なRS型を使ってます。

20
対戦で受けにくいと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。

受けれなければ潰します。
先手必勝。
無理なら捨てるか流すか。
こんなだから勝てないのは判ってますが、勝とうと思うパを作るとどうも違和感が。
厨パがいやとかじゃなくて遊べないのはつまらないです。

21
対戦で型が読めないと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。

ドーブル:これはもはや言うまでもなし。

あとは基本的に来たものに対応してるから奇抜な型以外、特に驚きませんかね。
そもそも、読んでないだけなのかもしれません。

22
対戦で使いやすくて、ついついPTにいれがちなポケモンがあれば、あげてください。
出来れば理由も加えて下さい。

ガルーラとマリルリですね。
痒いところに届きそうで届かないけどほうっておいたら治ったよ
そんなポケモンです、と言うか物理が少ないんでこいつらしかいないだけかも。

23
対戦で総合的に強いと思うポケモンを3体挙げて下さい
出来れば理由も加えて下さい。

メタグロス
こいつ以外には特に思い当たりません。
こいつだけは、製作者がバランスを間違えた気がします。
等倍一致か弱点以外止まらないのは物凄い理想的。
総合的とは違いますがギャラやマンムー、猿とマンダとサンダーは強いと思います。

24
逆に弱いと思うポケモンで印象深いものがあればお願いします。

サイドンを昔育てて凹んだことがあります。
攻撃力は普通にあるんですけど、あの時代波乗りばかりだった記憶があるのです。

25
強さとは関係なくお気に入りのポケモンがいますか?

当然ですね。
好きなポケモンが偶々強かったとか言う人はあんまり好きくないです。
そういう言葉は言うに落ちるの類な気がします…
因みにメタグロス好きです。

26
お気に入りのアイテムはありますか?
逆に嫌いなアイテムは?

好き:スカーフラムカゴかえんだま

嫌い:オッカ・シュカ

嫌いなものはKIJIさんと一緒ですね。
メタグロスorz


27
お気に入りの技はありますか?
逆に嫌いな技は?

好き:蜻蛉がえり・欠伸

嫌い:催眠全般、特に茸の胞子

命中率100%って絶望ですよね。
眠り粉は割と良いかなって気になれます。

28
お気に入りの戦術はありますか?

まねっこ先取り型スカーフルカリオのトリックスターさは好きです。
実用的かと聞かれると閉口せざるを得ませんが、あまりスカーフ自体いないのか、サブウエポンに弱いルカリオさんは先取りを決めやすいです。
因みに普通の型も所持しています。

29
逆に嫌いな戦術は?

催眠が戦術かどうかは知りませんが、それを除けば積みは嫌いです。
砂身代わりガブはストレスがたまるだけの鬼畜の所業也

30
コンボを考えた事はありますか?

結局のところ1体1の潰しあいに強いポケモンが強いのがポケモンであって体制を整えられる前にいかにして乱すかがポケモンのコンボのあり方かな。
将棋で言えば先陣をきってでる戦術って感じ。
終盤は結局陣の整い具合と残り駒の相性、戦力が物を言い、その上で読みあいを制したものが勝つ。
将棋と似ている気がするんです。
攻めの対義語が受けという所なんかもw
と言うわけでポケモンのコンボは序盤に乱せるか、中盤の補助砲台的なものかなぁ。
という考えなのでやや出オチ気味のコンボを考えることが多いですね。

31
構築は受けから考える方?攻めから考える方?

使いたいポケモンから中心に考える。
それを踏まえての構築なら受けのほうが多いかなぁ

32
アタッカーでこうげき・とくこうを落として耐久調整することはありますか?

ほぼ無いです。

33
耐久調整などを細かく考えますか?

これもあまり無いですねぇ

34
すばやさを調整しますか?特に、受けポケでも仮想敵を見越してすばやさを上げる事はありますか?

素早さ表なんて作ってますが特に調整してません、130抜き(あるいは抜き抜き等)程度です。
無振り表も作ろうかな


35
おすすめの調整のポケモンで公開できるものがあればお願いします。

これは、無回答ですね。

36
使ってみて思いのほか使いにくかったポケモンはいますか?
いたらお願いします。

ギャロップの使い勝手には残念でした。
催眠型ならもっと使いやすいんだと思います。
発想と腕が悪いんですね、わかります。

37
人に使われて特に嫌だと思うポケモンはいますか?

エアスラキッス
メタグロス
マンダ

うぎぎ…

38
プラチナ発売後に特に変わったと思うことはありますか?

買ってないのであんまり実感は無いです、というよりそのあたりから実戦とは離れ気味なので。

39
読み合いは好きですか?

それがポケモンバトルの命でしょう。

40
運ゲーは好きですか?

急所とかは今一。
それを味わうための戦法ならありだと思います、急所然り。
ただ、催眠は運ゲとしてはローリスクハイリターン過ぎます。
大抵の運ゲ戦法を遥かに超えるリターンを遥かに上回る成功率…

41
相手からのダメージを見て、調整や持ち物が分かったりするタイプですか?

確定はあんまり考えてませんね…
育成論とかには書いてたりするんですけど、自分ではやりません。

42
対戦相手のポケモンにやられた!この相手のポケモンは凄い!と思ったエピソードがあればお願いします。

う~ん、そこまで印象に残ったポケモンがいないのか、思いつきません。

43
大会などに出たりしますか?

ネットの大会なんかには数度。
因みに救助隊では優勝したことがあります

44
シングルとダブルどっちが好きですか?

全く別ゲーに近いので…
ぷよぷよとテトリスを比べる以上に遠い気がします。
横スクロールと縦スクロールのシューティングを比べているというか。

45
ぶっちゃけ自分の腕前は?

名前にどれだけの印象を抱かれているのかは知りませんが、めっちゃつよいかめっちゃよわいと思われてそうですよね。
自己評価としては使いやすい言葉ですが特に可もなく不可もなく、と。
そんなにやりこんで無い人から見たら強そうに見えるのかな。
単に机上で空論をこねくり回すのが好きで人へのアドバイスのほうが得意なので、実際戦うより強くみられるかも。

46
これから対戦するにあたって、何か目標となるもの、目標となる人はいますか?

全力で、楽しむ。


47
バグ技などの使用についてどう思いますか?

せめて前もって言ってください。
困ります。

48
エメラルド、プラチナで乱数解析が進んでいることにはどう思いますか?

止(や)めてください

49
実はポケモン以外のゲームも結構やるww?

牧場物語を色々
バグに耐性が付いたのはポケモン初代とこれだろうなぁ
でもマベさん、海腹川背はまずいだろorz

50
このバトンを回したい人は?
お好きにどうぞ、折角なのでチイかさんに答えさせることにします、ここをみていればの話ですが、見させる手段は考えています(
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ところどころ~論のようになっていておもしろかったです。
アポロ二世さんらしいっていうか(笑)
答えるのに時間かかったんじゃないでしょうか?;

チイかさんにバトンを見させる手段を考えているのが
一番おもしろかったです(

あと、すVメタモンすらいないというのは意外でした。
あの、いりますか?w


あ牧場物語。
ちはやさんだけ知ってます><
KIJI URL 2009/02/18(Wed)16:12:57 編集
Re:無題
>答えるのに時間かかったんじゃないでしょうか?;
そうでも無いみたいです、と言うか育成論ぽくなるのは性分ですかねw
>チイかさんにバトンを見させる手段を考えているのが
>一番おもしろかったです(
それはそれとして…w
多分、見ていただけるものと信じております(
>あと、すVメタモンすらいないというのは意外でした。
>あの、いりますか?w
お、お構いなく…w
意外でしょ。
自分でも意外。
性格だけ用意して遺伝させてそれで出てきた♀に♂から個体値遺伝というおばかな事やってます。
>あ牧場物語。
>ちはやさんだけ知ってます><
ですよね~
と言うのもKIJIさんは自分の脳内ではそういう(チハヤさんなら知ってそう)ふうな感じの位置付けなのです
【2009/02/18 22:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 三回まわって HOME 今年も >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]