忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14は金欠で買ってない自分ですが15をどうするか迷っています。
毎度の事ながら開幕版は微妙すぎますしそれなら決定版買ったほうが…

思い返せば今でも13決定版を楽しんでいる自分。
あの中途半端ぶりは数々のパワプロファンを滅亡させたクソゲーっぷり。
決定版では多少改善されたもののそれでもバランス崩壊部分が多い…
そんなゲームでも楽しんでいる自分はある意味凄いのかもw

さて、簡単に酷さを説明しようと思います。
まず非常に打高投低であること。
極端すぎますw

まず、ピッチャーの性能自体が酷いのです。
藤川やクルーンといった速球派投手が使い物にならない…
ノビ5とか飾りです、はい。
ノビ5、ジャイロでも今までのパワプロなら145kmでてるかどうかという微妙っぷり…
これじゃぁ対人戦でも花火大会です。
さらに変化球のキレがどうしようもないです。
投げた瞬間から曲がりだすスライダーなんていりませんw
こんなんじゃ見逃さない限り三振なんて取れません、さらにマイライフの盗塁王の敵は実は打者の早打ちとまで言われたそれなんです。
カウントを整えようとするとヒットになろうがなるまいが手を出してきてもうだめ。
ファールも絶望的に出ない。
サクサク感がまったくない。
プロデューサー曰く打つのがパワプロだそうだ。
プロデューサーがこんなんじゃぁクソゲーにもなるだろうorz
打つのがパワプロと思うのは構わないがバランスが酷すぎるのが問題なんです。
多少打者寄りのバランスでもゲームとして面白ければ文句は然程出ないのです。

決定版では流石に懲りたのかちょっぴりストレートが早くなりました。
まぁマシになったというレベルで過去作と比べたら見劣りするのは当然なんですが。
確かに三振の取れるストレートってのは今の野球においても異質なものではありますがねぇ?
まともに三振の取れそうな変化球はサークルチェンジ、ナックル、ナックルカーブ、スローカーブのみでしょう。
それも変化球がマックスに近くなければあわせられますし。

さらにピッチャーにとって厳しいのがCPU打者の鬼畜さ。
コーナーをしっかり突いた渾身のストレートなんて彼らの前ではスローボールなんです。
それはそうでしょう、実際にそんな程度の体感速度、威力ですし(笑)
OBの強い選手のみを固めたチームを0に抑えようと思えば二段階変化球を使うのかスロカMAXにもう一球種みたいな能力になりますw
ナックルを使っても良いのですが軽すぎてもはや外野フライが飛んでこない…
全て柵越えか内野処理みたいなものです。
スローカーブは題名が7とか9とかになった辺りから不自然なほど大きく曲がる球でしたがそれは改善されて…
います、がそれでも変化量が多いことには変わりなくおもいっきり外せばなんとかからぶってくれます。
一番酷いのがボール球に手を出さない。
ゾーン線上でのボールも軽く見逃します、神レベルの選球眼を誇ります。

ま、以上によって炎上炎上なんですよね。
やってられません。
バッターは逆にぬるすぎてなんとも。

あとサクセス難易度ですね。
開幕版の帝王は投手鬼畜、逆に野手は余裕です、両極端。
昇進試験で打ち込まれるってどうよ?
また、開幕版ではミーティング理論と呼ばれる致命的なミスがあり追加された直後からミーティングのみを続けると(もちろん練習自体は話し合いなので怪我はしない)何故か全ての経験値が入り強い選手が出来上がりますw
持ちろん休まないので監督評価も上がるし時間を無駄にしない。
酷いですw
因みにどの程度の選手かと言うと基本的にスタコンAAの150km、総変9周辺ですw

決定版では改善されましたが変わりに新しく追加された全日本編が異常なほど簡単に厨性能選手を量産しますw
方法は無難に練習して試合にルーキーのお守り無しで勝ち進む(3試合)だけです。
面子はサクセスの固有キャラ達で概ね能力が高く六道等一部選手と投手以外どこからでも一発が出ます。
かなり広い球場なのにCの矢部でもスタンドインします、やってられない。
投手能力も高く相手も9のアンドロメダレベルにも満たない難易度なので簡単にクリアできる…

投手なら147~153kmAA、総変10程度を量産、野手でもオールAレベルの選手に大量の特殊能力を付けられます。
さらに3試合+練習回数30でコールドあり、遠征費として合計最大30万程手に入る、期間が短いので試合経験値に練習経験値も多い。
それに加えお金に物を言わせ強力なアイテムを購入できる。
中継ぎを作れば160kmコントロールA、総変化球12程度を量産。
正直加減が難しいほど経験値がはいります。
一人作った野手を後悔してみます。

遊撃手
ミートAパワーB走力A肩C守備Aエラー回避C
粘り打ち流し打ち広角打法内野安打○サヨナラ男(ヒット)アベレージヒッター満塁男(ヒット、ホームラン)初球○体当たり盗塁5走塁4チャンスメーカー送球4チャンス5対左打者5 etc…

一番打者を目指しましたけどまだまだ特殊能力があります。
チャンスメーカー、アベレージヒッター、流し打ち、粘り打ち、初球○等で初回先頭打者で出て足で揺さぶる編成。
正直パワーをあげて4番にしたいぐらいの特殊能力になりました。
このモード、レア特殊能力がお手ごろに手に入りますw
上記特殊能力はほぼ全てを試合で手に入れております。
体当たりや送球4等は手に入らないので経験値で手に入れております。
一発を狙いまくれる選手にしたくなかったので自重している部分はありますがもうちょい余裕あるんですよね~

とまぁなんとも愉快な13でした。

14は1度やった事あるだけなので詳しく知りませんが投手救済が行われていて満足。
特にスライダーとフォークでサクサク三振が取れるのが好印象。
対人戦、ですが。
CPUは相変わらずボール球見逃しやがんの。
多分統計取れば5%以下だろう、ボール球スイング率。
やっぱりサクサク三振とは行かない。
11以降奪三振ショーは難しくなりました。

しかし逆にノビ5、ジャイロ、リリース○をつければCPUがちゃんとストレートを打てないという。
鈴本なんてサクセスにでる普通の能力の選手にCPUが斬り切り舞いするってどうなの?
逆にスライダーとか切れが良すぎて人によってはイライラするかも。
一番経験値が低く習得できるスライダーとフォークが強いってのもアレですし。

というわけでどうなる15。
個人的に欲しいのは両打ち打者の得意利き手。
3:3もありだろうし選手によっては2:4、あるいは2:3みたいな選手もいるだろうしね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
13はやってないのでわかんないんですが
個人的に14もあんまり楽しめなかったので(笑)
プロデューサーとディレクターが変わる15には結構期待してます。
欲を言えばまた遠山さんにディレクターをやってほしいんですけどね。。
しらたま 2008/06/03(Tue)23:06:07 編集
Re:無題
13は本当に愉快な出来でしたw
もうどうしようもない程に、完膚なきまで!

たまに10とか起動するとあまりの切れのよさについていけませんでした。

15…はまぁ期待しましょうかw
プラチナも欲しいので資金配分も考えなければいけませんがw
【2008/06/04 18:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]