忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分が気に入るとか気に入らないとか。
自分が好きだとか好きじゃないとか。
他人はそんなに気にしないもの、じゃぁ日記の公開のようなものであるブログってなんなんだろう?
そういうのを気にするような関係の人だけが見るようなものなのか、否、そうではないと思っていたい。

自分にとってこのブログは更新が容易いサイト扱いであるとともにたまに愚痴れる便利な日記帳。
自分は愚痴ってどうなのか、とたまに思うわけですよ。
でもね、自分は愚痴っている人の文を見て盛大に突っ込みたくなるわけですよ。
なんでそんなことを気にするんだ、とかね。
ちょっとのことでイライラしていたらそのうち血管切れて死んでしまわないかとか。
だって誰も相手の気持ちに気付くことは出来ないから、自分の立場でその状況を受け止めると相手の気持ちには気付きにくいから。
第三者目線のほうがきっと気付いてくれる。
それによってその人を嫌いにならずに済む。

あれがムカつくとかそういう類の対人の愚痴ってこういうことのためにあると思うんですよね。
それには一定のコメントしてくれる方が必要な訳ですけど、そうですけど。
それが出来る人にはとても便利な場所じゃなかろうか、ブログって。

自分が建てた掲示板ではある程度しか愚痴れません。
ある種の共有の場だから。
自分がおさめていようが皆が好き勝手、ある程度できますから。
ブログでは字隠しとか小細工が出来るから見たくない人は見ないように配慮できますしある種絶対的な自分の場なんでしょうね。
結局ブログってそういうものなんじゃないかな。

でも自分が何か迷宮入りしているとか何かとても難しいことに悩んでいるとか。
なにか認めたくなくなっちゃうと気ってありますよね、他人の指摘とかね。
それは尤もだけどちょっと違うから何か違う、大きく違うような…
うん分からないね、そうだね。
そういうのは精神科医にでもまかせりゃ良いのよね、知ったかでも良いじゃない、人の精神なんて。

ところで最近ポケモンを起動する回数が多いです。
多分一緒にやる友達がいるから、そういうのってモチベーションになりますよね。
やっぱりポケモンって面白いです、なんだかんだで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
な、なんかすごいですね・・・。
きっとアポロさんの道徳の評価は5なんだなぁ~、なんて思いながら読んじゃいましたw

だって、考え方が大人なんですもん。
僕のレベルが低いだけかもしれませんが、
アポロさんの文を読んでいると、
いつも納得してスッキリするんです。
これからも論文?頑張ってください!


あと、自分のパソいじってたら、
大事な情報が吹っ飛んでブログの情報も
消えてしまったorzので新たに開設しました。
登録の書き換えをお願いしますです。
黒龍 URL 2008/06/15(Sun)13:42:00 編集
Re:無題
なんだかんだ理論こねるのが得意なだけです。
例えば人に屁理屈だと言われてもそれをしっかりと考え、理論として頭の中で構築しているから自分の中では屁理屈ではないのです。
…こういう性格、損ですよw
何故って自分の考えは全て屁理屈一つで崩壊するんですもの。
あの頃は辛かったですねぇ。
今は大分ましな考えを出すことが出来るようです。
なんとか中二病脱出も見えてきたかな。

人を納得させることができる、と言うのは文にそれなりに説得力が出てきた、と思っても良いんでしょうかね?
なんか今回微妙に詩だかポエムだかそれっぽくなって後で恥ずかしくなったんですけど(
なんなんでしょうかねぇ、人を納得させられる、う~ん。
あんまり難しく考えずに好意的に受け取っとけば良いのにね、馬鹿だね。はい。
こういう文は時たま気が向いたらやらせていただきます。

リンクは変更しておきましたよー
【2008/06/16 01:10】
色々とすみません…
「なんでそんなこと気にするんだ」というのは
それこそ人によって感じ方が違うことだと思います。

自分も、それが理不尽なことならささいなことですら腹は立ちます。
このくらいのことはどこにでもあるものと考えるようにはしますけど…。


アポロ二世さんは、自分のようなやつよりすっきりした性格だと思いますので、アポロ二世さんなら気にならないことでも、傷いたり嫌な思いをしたりする人もいると思うんです。

だから…これこそアポロ二世さんに嫌な思いをさせるようなことかもしれませんけれど…。
実をいうともっと歯に布を着せたような言い方をするべきじゃないかなと感じた場面は多々ありました。

いえ、もしかしたら考えた上で、今自分がしているコメントのようにあえてはっきり言うようにしているのなら、それもひとつの在り方ですし。
私のようにそればかりにとらわれて、gdgdになるよりいい、
というのもそれとは別の正当な考え方です。


アポロ二世さんは
「自分の都合のために誰かが苦しんでも構わない」人ではありません。
そうであろうことはわかっています。
だから?でも?
できることならもう少し、
相手に嫌な思いをさせる可能性を避けた言動であってほしいと感じてしまったりします…。
自分の考えの押し付けでしかないかもしれませんけれど…。


以前からこのことは気にしてといいますか、
言うべきことなのか否か悩んでいました…。
変な意見でしたら聞き流してください…。



--------------------



愚痴はもちろん言う方がその気持ちを薄めたいためのもの、ですよね。
自分としては、その人との関係・距離にもよりますが、本当につらいようなことなら独りで抱え込んでいるより話して欲しいと感じます。
むしろ話してくれないのは悲しい。
もしくは自分でなくてももっと適切な人には打ち明けて欲しいと。
その人に笑っていて欲しいから。


ブログもいろいろな「ブログ」がありますが、愚痴や悩みを話すこともしやすい場ですよね。
他に話しやすいところがないならなおのこと。それに対する反応があってもなくても、その面は多少なりともあって。もちろん反応はあったほうが大きいです。
そのことは実感しました。


今触れていないその他のところも、その通りだなって思っていたのですが…
「でも自分が何か迷宮~」からの部分だけどういう意味なのかつかめなくて…。理解力がなくてすみません;
ひらがなの「なにか」が何を指しているのかはっきりわからなかったのですけど、そのままの言葉に言い換えるならどうなるんでしょうか?(

と…疑問系で書いておいてなんですが、こんな文章
返信しにくいようでしたら、無視していただいて大丈夫ですので((
KIJI URL 2008/06/15(Sun)18:59:49 編集
Re:色々とすみません…
>可能性云々
なんというか言うべきところは言っておくべきなんだろうな、と考えても、というか毎回毎回そうしてるのでそういう風に取られる可能性は無きにあらずとは理解しておりますけどね。
単にキツイ言い方の奴と取られる事はよくありましたけど。
いえ、できるだけ、というか修正前はもっと刺々しい文だともいえる気がしますが…
今回の記事も実は当初書こうとしていたものを省いたりしております。
忘れていたり自重してみたり色々ありますけどね。

>歯に衣
恥ずかしながらそのような言葉を知らなかったのでググりました(
ええと、着せるのが思わせぶりに…
らしいのでこの場合は遠慮せずに直接的に言うのをやめろ、と取るべきでしょうか。
う~ん、なんといいましょうか、自分は遠慮している、という感じではありませんが遠慮していないとも思っていないので。
思ったことを書いている。
それこそ相手がどういう受け取り方をするかも分からないのにそれを考慮せずにずけずけと書く事が原因なんでしょうか。
ある意味人に読まれることを意識していない文章なのかもしれません。
当然人に書いているのでそれっぽい文章というか形にはなっているのかもしれませんが。
逆にKIJIさんはもうちょっとリスクリターンを考えないアドバイスも必要な気もします、というかなんというかそこを理解できないのが自分の最大の対人欠点かもですね。
正直何が言いたいのか、という所がありこうと言う返答が出来ないです。
ここはそうだろうな、という所だけ返答しましたので。

というかこの言い方じゃもっとはっきりと言えと遠まわしに、かつ遠まわしにした意味が無いぐらいはっきり言ってますよね。
なんというか、KIJIさん、いっちゃったなぁ、どうしようかなぁとか、このままおもいっきりキレられて関係切られちゃったらどうしようかなぁとか(オーバーですねw)余計なこと考えちゃぁいませんか?
自分が割と遠慮しない物言いなのは分かっているんですから。
目には目を歯には歯をとか言いますし、普段好き勝手言われている分ちょっとばかし仕返ししても良いじゃないか、位のスタンスでどうぞ。
でもそれが出来れば状況打破なんて簡単だし出来ないから色々な意味で…
なんでしょうかね。
ただし自分のメンタルはわりと豆腐なので注意ですw
でも自分はKIJIさんはそのままの性格でいいんですよ。
自分にとっては大事。というかそこが自分にとって一番大事な事なんです。
なんというか、ね。
普段遠慮がちな人からくる厳しい一言ってわりと利きますよね。
そういうことが出来る人って羨ましかったりします。
自分みたいに常日頃どこかに棘を持っている人だとただ嫌な奴とか、普段から言っているからありがたみが無いとか…
こんなこといわれても自分からでは厭味にしか聞こえないかもしれませんけどね。
でもKIJIさんは人にきつく当たることで自分の精神すり減らしている気がするのでこれ以上ストレートに言わせるのは酷なのかもですね。
ただしいま自分がしているように、といっていましたけど自分にとっては寧ろまだまだ遠慮が見えますし。
それこそ現実世界では相手のためを思って言っていたのにKIJIさんから言われたようなことを100倍濃くして仕打ちにして返されたりしましたよ。
もう自分は豆腐ではなく崩れて他の何かになっているのかもですね。
元が豆腐なので脆いままのようですけど。
理不尽には弱いけどある意味優しすぎたのでその後何も出来ないとか、逆に潰してしまった人もいますね。
こういう感じで酷い目には割となれてはいますし言葉攻めにもなれていますけど、KIJIさんに言われるのはかなり意味を持った物だと解釈しています。
これがアドバイスってやつか、みたいに。
ある種のカルチャーショックといいますか。
人間性出てますね。
アレですよ、普段毒舌の解説者にボロクソに言われている選手がいてもまたかとしか思わないし選手に同情すら覚えてしまいます。
自分なんて傍から見たらそんな人だと思いますし逆に自虐的なのでただの悲劇のヒロインにしか見られない気がします。
なんというか、落としにくい部類で初見なら簡単そうに見えるキャラ、といった感じでしょうか、自分で言うのもなんですけど。

ただ、言葉って色々な解釈が出来ますから、少々キツイというかちょっと言い過ぎかなと思ってもどうとでも取って頂ける、あまりに度が過ぎたら良いほうにとってくれるとかある種安楽視しすぎているのかも知れません。
それこそ信頼といったら馬鹿みたいに逃げの返答ですけどね。

ただし自分はそんなものにはとらわれていないし寧ろとらわれかたなんぞにはとらわれてはいません。
自分が何かの席に座っている?
そんなこと自分が認めないでしょう。
こんな自分だからこそ周りに集まってくる友達は両極端でこちらが音を上げるぐらい干渉してくる奴か本当に構ってこない人かにも別れる気がします。
波長が合う人からは異常に好かれあわない人からは磁石の同極。
友達は優等生と不良、内気と強気が入り乱れている様な気がします。
おかげで色々な友達を集めて遊ぶといつも喧嘩ですよ、傍から見ている分には面白いだけですけど。
自分に惹かれる、みたいな書き方で自惚れも良いところだとか思ったりしていますけどね。

>なんでそんなことを気にするんだ
これは人によって感じ方が違うからこそ愚痴は反応のある場所に書く意義がある、的な後に続くものだったりします。
決して何かに対する皮肉とかそういった類ではないので。

>最後の質問部分
迷宮と言うのは直後で出るとても難しいことに悩んでいる気がするの比喩です。
八方塞、迷路に迷い込んだと言い換えたほうが分かりやすいでしょうか?
「なにか」は何らかの直接的なことではなくそのまま「なにか」なんです。
ニュアンス的なものとして捉えていただければ。
単に良い表現が思いつかなかったアポロ二世の逃げとも捉えられますね。

強引にたとえるとあの部分全体は自分の物言いと対人関係について、とすると

もうちょっと言い方を考えれば良いんじゃね?

そんなことをしたら元が容赦ないんだから中途半端になって余計反感くらったり言いたいことが言えずにもどかしい思いをして余計悪化しそうだしなぁ

じゃぁどうすんだよ

あーだこーだ色々な改善案とそれに対する言い訳

何言われてもそれなりの言い訳が出てきてなんだか認められないというか言いたいことはそれは当然の指摘だし…

もしかして自分は変わりたくないんだろうか?

期間が開いて

やっぱり変わらなければまずいよなぁ、ちょっとそれらしいことほのめかして意見貰ってみよう

一番上に戻る

一例としてはこんな感じです。
なんというか、ブログの記事で説明する感じのものとしてはたとえ分かりやすかったとしても不恰好ですよね、だからあんな意味不明な文になってます。
苦労の末というか逃げの末というか。

…あと今回丁度良い題材があったのでこれを例にしましたが特に今回言われたKIJIさんに対する遠まわしの皮肉とかそんなのではないのでお気になさらず。

では長文になりましたが最後に。
言いたいことが伝わらないならその言葉に価値を見出せない
逆に違う取られ方をしても言葉に意味を含ませることが出来たならその言葉にプラスにもマイナスにも±0にも価値はある
なら自分は少しでも価値を持たせたい

ここまで言って気付きましたがもしかしたら自分が満足するために人が傷つくかもしれない言葉を放っているのでは?
それこそ本当なら自分の都合のために誰かが苦しんでも構わない、に該当する事でしょう。
でも自分は自分のことを優しいと思っています。
言われることも多いですしそうであると信じ込んでいます。
自分が痛いくらいの台詞を吐くのは結構しんどいことですし上のは自分がそれでも人に言うべきだろうと思ったことを言わせてくれる物であり後押ししてくれるだけの信念に過ぎないとそれこそ思いたい。
人が傷つくのをみるのならその役を自分が代わっても良い、汚れ役はなれているもの。
そう思っていないとこんなこと、やってられないですね。
気付かなければ良い事って確かにあるものですね、今とても辛いです。
…見てのとおり今思ったことを考えもまとめずに書き綴っています。
見苦しい点は後で改善することになるのかな?
それも一興でしょう、一つの人生の絆創膏ですね。
【2008/06/15 23:58】
RE:Re
コメントを確認するだけでも、ちょうど一週間かかってしまいました。
気持ちはわかってくださると思いますが、無責任な自分が嫌です…。
あまりブログのコメントでやり取りすべき内容ではないのかもしれませんけれど、
とりあえずまたこちらのほうに書かせていただきます…。



今回あんなコメントをしてしまった理由のうちに。
この記事で書かれていることが、何を基にしてなのかわかった。
もしくは少なくとも自分にはそう想像できたから、ということもありまして。

たとえ皮肉のつもりでいったわけでなくても
これを書いたことで、其のある方が傷ついたり、
嫌な思いをするかもしれないと感じましたので。
特に「でもね、自分は~」から「~死んでしまわないか」の辺りが。


もちろん想いとか、自分のなかでの重さに差異はないつもりですし、
どちらがどうとか考えてじゃないですが、
例えるなら、第三者として、AさんがBさんに全く悪気なくしたことが、
もしかしたらBさんにしてみると傷ついたかもしれない。
そんなことで勝手に心を痛めたり、つらくなってしまう自分がいまして…。

以前書いたということもありますし、
少しあって最近またこちらのブログで触れようかとも思っていたのですが、
本当うつになりやすい性格のヤツ、ですよね…。



歯に衣(布に間違えていてすみません;)は、
遠慮して言うこと、といえばそうなんでしょうか。
はっきり指摘することとは別に、同じことを言うにしても
棘がある言い方より、丸い言い方をしたほうが、傷つかずにすむ場合もありますし。。

それをKIJIはできているかどうかといわれると、そうとはいえませんが、
マイナスの意味しか相手に与えられない危険が高い場合ならば、
はっきり言わずしても、それを薄めた形で伝わるように積み重ねる
ということでもいいのかも、と思います。




自分は、遠慮がちに思われていたですか…w

「普段遠慮しがちなKIJIの言葉だと余計に重い」っていわれてしまいますと、
それはそれで変に傷つけることがありそうで不安になったり、
色々言いにくいとも感じてしまいますし、
現につらい思いをさせてしまっているわけですけれど…。


目には目を、というのは、常々自分はそうである、
そうしているとは思っているんです。
いろんな意味ででも、相手に合わせるのが楽で…。

思ったこと、意見をはっきりいうようにしているアポロ二世さんには
できるだけいうようにはしようとしていました…。
今は「こんなことを話した上でのアポロ二世さん」ですし、
いえるときはできるだけいうようにしますね。
そのほうが円滑な気がしますし。


感じていたこと素直にいうのなら、
アポロ二世さんのそんな部分は苦手だと思っていたりもしました。

ひとつ例を挙げるなら。
きっと指摘することなんかとはまた別のことで。
KIJIは傍観者としたときにでも。

対戦の後なんかに「こういう理由だから(運が悪くでも)負けた」とか
自分の負けをフォローするようなことは、誰しもいったりしますけど、

逆に、遠まわしにでも「こうだから実力で勝てた」ような
勝ちを確定するような言い方は、相手の人に嫌な気持ちをさせやすいので
控えたほうがいいのになと感じていました。
自信過剰な表現ともいえましょうか。
そのことでアポロ二世さん自身がよく思われないということもありえますし。。

これは(…といいますか全ての指摘にいえるかもしれませんけれど)
「それが本当に合っていること」かもわからないのに、
アポロ二世さんを傷つけるようなことをいうにすぎませんが…。
その人のためうんぬん関係なく、思ったこと、感じたことををはっきり言う
ように捉えられた場面もありましたので。



「人が傷つくのをみるのならその役を自分が代わっても良い」
って思う気持ちはよくわかります。

正直、自分の場合優しいといわれることは多いですが、
そうではないと思い込むようにしています。
優しいといわれて心のどこかで自分は優しいのかなと思うところと…。
それを否定したい気持ち、自分は「だめ」でいたい気持ち…。
…これだと断言できる理由は挙げられないので、
想像していただければそれが近いものになってくると思いますけれど。。

それでいて、心のどこかでは認められたいという
普通の人間ならだれしも抱くような感情が入り乱れています。



アポロ二世さんがいいと思うやり方でマイナスになることもありますし、
私がいいと思うやり方でマイナスになることもありますし。
どちらも自分のためにしているという解釈も、そうでない解釈もできます。
相手のことを考えることが全て、自己満足とも、見返りともとれるんですから。
それは少なからずわかっておられると思います。


はっきりそうとは言い切れませんけど、ひとつのたとえとして。
人への接し方、優しさの形ってアポロ二世さんと自分を足して2で割るくらいが
動きやすいのかなとも考えてみました。


本当に大切にしなければいけないのは、アポロ二世さんがおっしゃるとおり
自分が大事だと思う形だと思っています。

でも。
それは自分が自分らしくあるために「このまま」でいいということにもとれますが、
悪いはずの自分をごまかすために使われるならば、
それは適当なものとはいえないでしょうし。

今こうして意見を交わしているように、
ある経験の上で変わるべきだと感じることがあるのなら、
そのように変わっていくことも、自分が大事だと思う形として成り立っていきますよね。




…自分がどうしたいのか
(そしてアポロ二世さんに何を伝えたいのか)
わからなくなってきました…。


ただでさえまとまっていない上。
どこに対する返信、というのがはっきりしない、
言いたい事柄優先での文章全体への返信で…
読みにくいようでしたらすみません。。





蛇足ですが、ポケモンが99%の実力と1%の運というのは、
もっと運の要素が高い気がします。(数値はたとえでしょうけど…w)
読みというのもじゃんけんな運要素が高い場合が多いですし。
それを除いてもゲーム内の確率に左右される部分はかなり多いでしょうから。
でも、「運も実力のうち」というのがもっともなところだと思います。
世の中が理不尽なものであるように、人生だって相当運ですし(

ただ、完全運に頼ったような戦術だとつまらないと感じる人、場合が多いでしょうし、
最後にまとめられていたように、程度を考えてするのが賢明ですよね。
その辺りの価値基準も人それぞれで、なんともいえないといえばそうなのですけど…。
それで批判とか誹謗・中傷のようなことをいう人、自分はやっぱり嫌いかなと思います。
ポケモンのことだけに関わらず、
たいした理由でもないのに批判など(以下略)をする人自体好きじゃないです。
KIJI URL 2008/06/25(Wed)22:55:08 編集
こんな返信で良いんでしょうかね?
やっぱり、というか予想してはいましたけど(コメ確認の期間
こういうこと書いた後ってやっちまった感といいますか、見づらいですよねぇ~

指摘された辺り…
は自分としては特に想いのこもっていなかった文、でしょうか、軽率と言うほうが正直で良いかもしれません。
ほんの冗談、といったらかなり良い訳くさいですけど、いや、良い訳ですよね。

遠慮がちというのはその、遠まわしにというかあまり直接的に言わない、ってことですかね。
ちょっとおかしな言い方でしたね…?

自分としては何を言ってもマイナスになるなら臨界点を突破しない程度に言いたい事伝えて変な誤解させないようにしたいというのはありますけどね。
喧嘩したときとか、しこり残すより完全に決別かぎくしゃくした関係で中途半端に仲直りするようなら自分曝け出してわかりあうほうがとか。
自分の価値観の押し付けともいえますしその場その相手に合わせて臨機応変に対応できるような人はある種の才能ともいえ羨ましいですが。。。
でも、全ての人に同じ対応が出来ないと、多人数で行動したときの差で問題になるのは嫌、と言うのも多少はあるきがします。
自分の中での満足かもしれませんが。

現に辛い、と申されましたが辛いにも色々な種類がありますよね。
今回のようなことは正直人に心配されるようなことじゃないです。
言われたことを元に自分を見つめなおして、今までの行いが跳ね返ってきて報いを受けているだけですから。
自分は人に言われた事で逆に言っている側がそれが原因で鬱になると発言をまた自分で戒めたうえで「じゃぁ最初から言うなよ」とか言ってしまうある意味心無い人なので…ね。
でも勘違いしないでくださいよ?
何故今回最初から言うな、だけ書かなかったのか。
…自分で言うのはアレですけどね。

余計に重い云々の部分ですがあんまり悩まなくてもいいかと。
何故自分がその言葉をKIJIさんが言うから重いといったのか。
少なからずそういう人だろうという経験則的なものなんですよね。
逆に言えば自分はKIJIさんが相手を傷つけまい、とかそういうことに人一倍気を使っている方だということは理解しているつもりですし何の考えもなしに無闇に人の心に突き刺さる言葉は言わないでしょうし例えそのリスクを背負った言葉を言ったとしてもそれには何らかの意味があると汲み取り理解しようとします。
平たく言うと相手の普段の行い自体で信頼を失うか許してもらえるか、とかそういうレベルの潜在的な部分での相手への評価で傷つくか傷つかないか、或いは傷ついてもそれが怪我の功名になりえるかさらに塩を塗りこむ結果になるかはかわるだろう、ってことです。
一方的且つ理不尽なとんでもない物言いをせず、自分の中で許せる範囲できつい事を言えば良いんじゃないですかね?
自分からすれば今回のことはやっぱりな物言いでしたしただ単に傷つくとか以前に言葉の意味を考えてどこかしら自分の努力で改善できる部分を探していましたし。
それが全く自分でも信用できないレベルに無責任なら相手の的を得ていない場合が多く単に腹立たしいだけなんでしょうけど。

でも、そうじゃないですよね?
それならそれでも良いんだと思います。

う~んと、その後の勝ったあとの物言いについてですが、それは前の文脈から考えて自分の苦手なところとしてあげていただいた、と受け取って良いんですよね?
馬鹿とか考えもなしにといわれそうですが正直、思い当たる節がないというか…
個人的にも同じ考えなので勝った時は極力無駄の無い物言いを心がけているというか…
勝負の解説みたいな物をするときがありますけどそこに角が立っているように感じられるのかもしれません。
折角なので最後の運についてのことについてあわせて言いますけど、基本的に
あそこであの技があたっていれば勝負は分からなかった…
とか言われても思い返して悔しい部分を口に出しているだけ、と捉えますし特に基本的に嫌な思いはしませんよね?
でも運ばっかりに頼って…
とかそこまで行かなくても運ゲーはしないほうが相手に不快感を与えなくて良いですよみたいに言われるだけでも不快感があるんですよね…
一方的で変な奴だとも思われるでしょうけど、基本的に混乱と雷レベルの命中率を平気で撃つ程度なのでやはり不快といいますか。
あんまりに運に頼りすぎたものなら分かるでしょうし使うほうもある程度そういったことを思う人はいることを覚悟して使うんでしょうし。

逆に勝った時のあそこが良かったとかありますけどあれが外れなくてよかったとかあれが外れてくれたから、とかあれがあたったからとか運に関わることはありますけどそれを運も実力の内だから自分には運が伴ってる、なんて捻くれた捉え方はしませんし(相手の手持ちと)相性が良かったなんていわれてもそりゃぁ仕方ないし勝った方からすればラッキーだったろうと思うだけでしょうし。
逆に相性が悪すぎた、等と負けたときの感想として言われるとちょっぴり抵抗感がありますかねぇ?
…かなり変な奴でしょうか?
自分がどうしても理解できない点で相手が傷ついているとしたらそれはとても恐ろしいことだと思います。
ただ単に盲目なだけかもしれませんが。


自分が褒められることを自分がそうで無いと思ったら否定したくなるけど褒められること自体は悪く思わないし褒められた部分が普通悪いことではないならそういった気持ちになるかもしれません。
全く的外れなこと言ってるかもしれませんが。

余談、ですが足して二で割るといった考えって好きじゃないんですよねぇ。
屁理屈かもしれませんが残った割られたもう一つの部分に悪いほうが残るだろうと思うからなんですね。
「2÷1は1でもう一つ1が残るのか」といわれそうですが足されたから一人の人間であって割られたら1と1に戻るだろう思ってしまって。
ものの例えだろうとか色々突っ込みはあるんでしょうし世の中においてイレギュラーな思考だとは自覚しておりますが。
・・・それにしても実を得ない文でありましたね。。。

自分が大切だと思うことは大事、というのはそれこそ自分の中で大事としている考え方なので大事にしていますが別にそればかりに固執する理由は無いと思いますしそして無理に今の自分を突き通す必要も無いし自分が問題ないと思う、なら人に迷惑もかけていないという自負の元成り立っているものでしょうから、又は迷惑の部分をある程度解決できて無視できる箇所なら問題ないと判断してそのままでいるでしょう。
KIJIさんが問題と感じるなら変えるでしょうし又は分かっているのにそれを免罪符にして納得しようとしているなら問題点は簡単です。
まぁ変える事、人間普通は難しいものですけど。


因みに最後の数値、ですが自分は普通に信じていますけどね。
99%には実力的な運も含まれていますが1%には努力や実力等でどうしようもない低確率現象、或いは運命的なもの(これもまた物の例えですがなんとも大袈裟ですねw)と捉えております。
読みやパーティ構成をジャンケン的な運とは自分も捕らえておりますが同時に実力的な運と理解しております。
…それでもやはり運に左右される部分はあるでしょうけどね。

最後、ですがこういう難しい話題と言うのは言いたいことを言い切るのは難しいですしズバリな回答をできることのほうが難しいですからあまり気にしなくても良いですよ。
自分も中途半端になっていますし途中で気付いてさっきの文を直しに行ったりなんてことはおおくみなおしてみると誤解を与えてもおかしくない文になってて手遅れだったり…
本当に人間は不完全ですよね。
【2008/06/26 20:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]