忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育成論の肩慣らし・・・
見たいなものですかね。

金魚や目高を5000円で飼育するには。
初期投資を5000円に収めることを考えています。
当然その後の餌代や買い足し、水道電気代等は考えていませんけど、お年玉を元手に飼おうとしている小学生でも何とかなりそうなプラン、だと思います。

とりあえず金魚や目高について

金魚は特別弱い種を除いてとても丈夫で長生きし、個体によっては鯉サイズまで大きくなる魚です。
0度付近から35度程度なら(適温かは別として)生きていられる、日本と言う南北に伸びた形をした中で全国で飼育される所以です。
もちろん10度~25度を保てるに越した事は無いのですがね。

目高は細胞学のモデル生物としても有名で、品種もそれなりにあります。
基本的には日本めだかをベースに黒めだか、青めだか、ヒメダカ、白変種(アルビノ)等があります。
そのほかは基本的に金魚と変わりませんが、群れる習性があるので10匹以上まとめて飼育すると規律の揃った動きを見せ、中々面白いです、がその分繁殖が半端ないので注意しましょう(基本的には放っておいたら生き残りませんが)

その他、オイカワやドジョウ等も餌さえ用意すれば同じような設備で飼育可能です。

最低限必要な物を羅列します。

水槽

えと、手間さえ惜しまなければこれで飼えますけど。

その他あるほうが良いもの

底砂
エアレーション(俗に言うブクブク)
濾過フィルター
カルキ抜き
水草

これらは必ずしも必要とはいえません。
しかし暑くなる地方では夏は酸素不足になりがちなのでエアレーションが必要ですし濾過フィルターもあるに越した事はありませんね。
カルキ抜きは無くても良いのですが外に半日程おいておかなければならず不慮の事故で水を加えなければいけなくなったり、毎回毎回天日でカルキ抜きするのは面倒ですね・・・w
200円程で1年は使えそうな量のハイポだって手に入りますし。
水草はあれば落ち着きます、ハイ。
当然酸素も供給してくれます(夜間は逆に酸素を消費しますけど)
底砂はバクテリアが住み着き水を綺麗にしたり、水草が根を張るのに必要です。

場合によって必要な物

ヒーター
流木等の隠れ家

かなり寒い地域では屋内なら飼うことは出来ても水温がさがり動きが鈍くなってしまいます。
冬でも元気な姿が見たいならヒーターが必要ですが場合によっては恐らく5000円は超えてしまいます。
熱帯魚の混泳のように複数種の適温を考慮する必要はないのでサーモ一体水温固定型のもの(例えばこのような)で十分です。
恐らく安価で流通量も多いので1000円から1500円程で購入できます。
逆にこれを常時使用するならコリドラス等の一部20度~25度が適温の熱帯魚も一緒に入れることが出来ます(温和でサイズが金魚以上か同じ程度を選ぶ、最大10cm程度になるものが目安)
流木等の隠れ家はもしも水槽内で力関係ができてしまったときの逃げ道や、目高なら普段隠れています。
無くても大丈夫でしょうが見た目が良くなったりする作用もあります、ただし隠れて中々姿が見えないなど本末転倒に陥る可能性に注意。

これを踏まえたうえで最低限を切り詰めていきます。

水槽(これが無いと話になりません)

・60cm水槽が一番出回っていて安価です。
2000円~3000円かな。
金魚なら2匹~4匹が目安。
45cm水槽より安い・・・
置き場所に困るようなら次点は30cmキューブ水槽ですかね、これなら金魚が2匹が限界です。
逆に目高はそこまで大きくならないので30cmキューブ水槽が役立つ。
一応飼育のみなら最大サイズの1000円程度のプラケース(虫かご)も使えます、傷はつきやすくすぐ汚くなりますがそちらのほうが経済的には良いかも。

カルキ抜き

・家の水道に浄水機が付いておりそれに塩素を抜く効果があるなら無用の長物です。
ハイポとテトラコントラコロラインが有名です、どちらでも使用方法と適量に則れば大差ないのであるものでオッケー。

投げ込み式フィルター

・↑に無かったって?
これは要するにブクブクと濾過フィルターが一体になっている玉葱か球根みたいな形のアレ、といえば分かる人もいるはず。
これですよこれ
リンク先の水作エイトを自分はお奨めします、安価で大抵の場所においてあるので交換用品も充実(ホームセンターでも揃う)昔からの信頼性もあり。
活性炭カートリッジなるものもありますが2週間しか持たないので即効性を勝って立ち上げ当初に使用するか薬を入れた後に入れて早く薬を抜く等といった使い方が主。
此方は無くても困りません。
ブクブクのあの振動する機械と繋ぐので酸素の供給ももちろん可能。
水作エイト自体は300円程度ですが前述の機械も使うので実際は初期投資1000円程度。

とりあえずはこの3つと生体。
店の店員さんにどの餌を店で使っていたかを聞いてそれを購入するのがベスト。

その他お金を削っていれば他のものも5000円のお釣りで買える、かな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1000円程度で始められるならめだかか金魚飼ってみようかなww
pi-tras 2008/04/20(Sun)09:01:21 編集
Re:無題
300円のプラケ、生体という限界のプランならどうぞ(
水作とかのエアーポンプ付きセットも許容するなら1500円程度ですかねw
なんにせよ高級な金魚さえ飼わなければ一番高いのがエアーポンプの機械なんですけど。
【2008/04/20 18:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 1番バトン HOME 日々悶々 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]