忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリーグが混戦のうえ混沌とし、最下位が日本ハムという面白い展開の中セリーグは開幕同カードを終えて勝ったチームか負けたチームしかいないという酷い状況になっています。

えと、具体的に巨人中日阪神の3強だと言われていたセリーグ。
開幕カードは
巨人対ヤクルト
中日対カープ
阪神対横浜
な訳です。
実力的に見所は阪神対横浜だけだろう、と言う見方も少なくはない・・・

横浜自体は+-0といった戦力ですしその他二つのチームは柱といえる戦力が抜けていましてですね・・・
具体的にヤクルトはラミレス、グライシンガー。
カープは黒田、新井とどちらも中軸とエースが抜けています。
では3強の強力打線に目立ったピッチャー無しに抑えきれ、さらに中軸が抜けて相手のエースから点を取れるか?
要するに目立った先発ピッチャーが居ない阪神と戦力的には3強に追随している横浜戦のみが見所と考えられていましたが・・・

結果からいえば阪神は意外な事に横浜を3タテしています。
先制点を取らなければ先発が粘らなければ優秀な中継ぎ陣に繋ぎにくいのですが、打線が頑張った上抑えたと理想的な試合展開をしているようです。

まぁしかし此処はどちらが3タテしてもおかしくないカード。
勝って負けてが関の山、問題は残りの二つ。

中日とカープは1引き分けと中日の2勝です。
これはほぼ中日の勝ちで順当といえますが中日打線に対して常にサヨナラの恐怖の中12回を戦い終えたカープの中継ぎ陣は普通に評価できるものだと思います。
残りの二試合にどんでん返しはなかったようですが、まぁ鯉幟の季節まではオープン戦とキャンプのおかげで異常な調整力のおかげでカープも頑張るでしょうしw
出来ればカープにも芽も出ているので上位争いに食い込んで来る、と思いたいですけど。
それはそれで混戦ですね・・・

問題は残りの巨人対ヤクルト。
事前の予想では巨人は最低勝ち越し、幾らなんでも1勝は確実とまで言われていましたがどうでしょうか?
結果はなんとヤクルトが3タテ、事前予想を完璧に裏切る、ヤクルトOBだってこんな予想してませんよ絶対w
精々ヤクルトファンが希望楽観視的に言った程度の物でテレビに出ているような人はそもそも巨人OBも多い上に巨人に喧嘩売るような予想はしないと思うんですよねw

さて、まだ3試合ですが首位にヤクルトが立ち巨人が最下位と言う皮肉な状況が出来上がりました。
こんな予想ヤクルトファンでアンチ巨人でもする人は少ないでしょうw
さらに言うとシーズン中相手がヤクルトと言うこともあり最下位になることは無いと思ってた人も居ますよね。
では巨人の敗因をまとめて見ましょう。

1キャンプでの調整ミス
大抵の解説者の出した意見・・・
なんだか言い訳臭くて気に入りませんけど。
要するに調子が悪かったから負けてもおかしくないと、調子が良かったらヤクルトなんか余裕なんだぞと暗闇に言っているようでなんだか嫌ですね・・・
いや、実際そうだと思いますけど(

2ヤクルトの調子が良すぎた
要するに分かりやすい例がないのでパワプロ辺りで説明すると全員絶好調のチームと普通のチームが戦えば打線が繋がりやすい上抑えられやすいので当然実力差、戦力差があっても絶好調のチームが勝つってことですね。

3打線滅茶苦茶でワロタw
そもそも巨人ってバランス悪すぎだろ・・・
亀井とか脇谷とか可哀相ですよね、実力の世界とはいえガチガチで新芽を根から食いちぎる牛みたいな感じ。
う~ん、育てる力がないとは思えないんですけど。
そもそも何故打線にセオリーがあるのかと言うとそれが良いからです。
というか今の巨人がやっていることは新しい試みというものではないですよね。
厨房がパワプロでオリジナル球団に強打者詰め込んですごいぞーかっこいいぞーってやっているような雰囲気というか。

そもそも何故先頭打者に俊足巧打の選手が使われるのか、自分の解釈ではありますが。
まず俊足選手はパワーがない傾向にあります。
青木等年に2桁本塁打を見込める選手もいるのですが赤星等極端に本塁打が出ない選手も普通の事です。
そういった選手は一発の狙える選手とは違いヒットを狙うことが多いですよね。
短く持って堅実にヒットを狙うから打率向上を見込め、イコール初回にチャンスが出来やすい、さらに盗塁を狙えるから単打が二塁打換算に出来る。
当然点が入れば味方ピッチャーも他の選手もモチベーションが上がり良い結果になり易いと言う訳・・・だと思いますw
岩村のような例もあるのですがあの人足速いですしラミレスがファールになる球も手を出すから盗塁できなかったんじゃないですかね?

4ピッチャーの出来が悪い
毎試合の二桁安打を浴びノックアウトされた巨人の投手陣。
良い投手並べてきている巨人ですから相当悪かったのでしょう。
ヤクルトの選手には繋がりが出てきています。
いつかの横浜のように台風の目になるかもしれません。

5モチベーション低下
あんまり良い選手並ぶのも問題なのでは?
熾烈なポジション争い、良い方向に向けば良いのですが鬱が入る選手も出てくる様な気がします。
いや、そんなに弱い精神ではプロをやっていけないのかもしれませんが若手なんかは球界レベルの選手からレギュラーを奪える気になれる気がしない様な気がしますしそれでコンバートで出る機会を掴む選手も居るのですがそこら中に球界レベルからレギュラークラスの選手が蔓延っている巨人。
空気も悪くなると思うのですがね?
今居る選手が抜けたら巨人は終わりそうです、生え抜きだらけで勝ち抜いてきた昔の栄光の巨人はもう居ないのかも知れません。

ま、素人が好き勝手言ってきましたけどこれは可能性ですし巨人がすぐに首位に立つかもしれません。
でも野球好きとしてはヤクルトに暴れてもらうと面白いんですけどね~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
巨人3連敗は注目してただけあって裏切られた気分です。
野手は小笠原や阿部がケガしてたらしいので仕方ないといえば仕方ないんですが、投手は先発の調子はそこまで悪くは無かったと思うんですがねぇ。
まぁ、千葉住みの僕にとってはロッテさえ勝ってくれれば文句ないんですが(

あと、ブイズパの方、育成終了したのでバトルOKです^^
何時頃ならできますか?
黒龍 URL 2008/03/31(Mon)12:22:04 編集
Re:無題
自分もロッテさえ勝ってくれればパリーグは言うこと無しです(

対戦は明後日の3時とかが良いんですけどどうでしょうか?
無理なら6時くらいにもずらせると思います。
【2008/03/31 17:43】
無題
明後日は部活があるので6時からでお願いします!
黒龍 URL 2008/03/31(Mon)18:24:27 編集
Re:無題
了解です。
【2008/03/31 19:54】
無題
巨人は打線が全体的に調整がまだ終わってないって感じでしたね。
投手の方も若い中継ぎが全員ボロボロだったし、
正直原監督の采配もイマイチだったし、(笑)
それで巨人の穴(ラミの守備)やミス(転んだり)を上手く突いて、
勢い(やる気)と守備で勝るヤクルトが勝ったような気がします。
何というか去年よりチームがまとまってる感じですしねー。
しらたま 2008/04/01(Tue)00:36:04 編集
Re:無題
まぁ気付かないうちに自分の球団が自分で育って3割打者だらけになる確率もありますしw
和製大砲が出てくる確率もありますしw
長い目で見る必要があると思ったら案外あわせてきたのかも知れませんね~
【2008/04/01 07:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]