忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近色々なことに手がつきません。
というのも自分の部屋に熱帯魚が来たのが大きな原因。
ちょっと前の誕生日に熱帯魚飼育一式と数日後、旅行から帰った後に熱帯魚購入、その数日後新しく2匹投入しているのですがこの時期が一番恐いんですorz

まず水槽以下諸々購入して水作って設置。
ヒーターを入れて試しに釣り餌が生き残ったシラサエビを投入。

あれ?
26度にあわせたのに22度程度にしかならない・・・

旅行中

帰って来る、エビ、生存確認。

まだ温度が上がっていない、ヒーターか水温計の故障っぽい。

よく見たら水温計の上のほうに温度を示す赤い液体(?)が飛んでるので急遽ダイソーで水温計購入

大体上に飛んでいる分を足した位の水温に、でも24度

亀のヒーターを拝借、無事26度に。

とりあえず受け入れ態勢は整ったので魚購入。
因みにラミーノーズテトラとマジナタスペンシル、水草を購入しました。

その日と翌日は順調。

次の日、餌をめぐりシラサエビと魚達の争いが勃発、一匹襲われ危険なのでエビを外の水瓶に隔離。
そのときに水を引っ掻き回したせいで一匹は調子がおかしく一匹は水草に挟まって動かない。

かなり凹み不貞寝

そのせいで5時起床。おっかな半分で水槽を除くとなんと皆地面スレスレで動かない。
餌を投入するも出せなかった一匹残ったエビ以外反応しない。
以後半ば自暴自棄状態に。

10時を過ぎ見ると普通に泳いでた。
寝てただけかよ畜生、餌も普通に食いやがる

順調なので妹が熱帯魚欲しいとか言い出したし口封じに欲しかったコリドラスを買い与え一緒に入れる。
見た目は兎も角愛嬌のある仕草はお気に召した様子。
名義上妹の魚なのでもちろんお金も妹が払う、とてもラッキーである。
餌だけ自費でしたがまぁ500円なら財布にも然程影響はないですね。

コリドラス餌食わないし・・・どうしよう・・・
ちょっと突付いてる様子はあるけどそのうち飢え死にしそうで恐い・・・

嗜好性を高めるため冷凍赤虫購入。自費。
キョーリンクリーン赤虫です、同系列最高級品です。
冷凍赤虫トップレベルの殺菌と栄養剤添付のちょっとうちにはもったいない品w

とりあえず投入してみた。
アホみたいに食べますね、見ているこちらも気持ち良い。

コリドラスの食事シーンを見る。良かったです。

水槽内の皆に満足していただけた様子。
散らばった食べきれない赤虫が底に・・・
さらにテトラ達のお腹が見ていて痛々しいほどまでに膨れ上がってやんのorz

そうなるまで食わなくても、と突っ込みをいれつつ消化不良と残り餌での水質悪化、餌の選り好みを今更心配。

朝。まだお腹が膨らんでいる。
なんと散らばっていた赤虫が片付いている(!)
底を這い蹲り餌を探すコリドラスが片付けてくれたのだろう(結構多かったのに)
感謝。その日は夜に1回だけ餌やり。

ネットで熱帯魚について調べていくうちにバクテリアの重大さに気付く(遅い
やっちまった感がある上よく読むと・・・
排泄物などから魚にとって猛毒のアンモニアが発生しバクテリアがそれを分解して亜硝酸に(これも猛毒)
それをさらに比較的無害な硝酸塩にかえ、それらは空気中に発散したり水草が吸収するそうです。
バクテリアってのは勝手に湧いて出るものでもないので水槽に水をいれてなにか有機物を入れて空気中から入ったバクテリアを増やし定着させるらしいのですがなんか不十分だったかもorz
当然バクテリアが居なかったり分解の許容範囲を超えると大変なことになる=魚の死な訳でorz

アポロ二世、見えない敵と奮闘中←今ここ

なんかしばらくは落ち着かない毎日を送ることとなりそうです。
最初はエビを入れたことを後悔もしましたがなんかバクテリア云々から考えると正解だったのかも、知れませんね・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
熱帯魚ややこしそうですねww
pi-tras 2008/04/07(Mon)07:40:28 編集
Re:無題
全くもってその通りですw
【2008/04/07 17:19】
無題
あ、あの~、熱帯魚って数匹も買えるような値段なんでしょうか・・・?
そんなに何匹もポンポンと投入して共食いが起きないことに少し感動しましたw

「アポロ二世、見えない敵と奮闘中」
↑このセリフに激しく吹きましたぉww

あと、僕のブログの事なんですけど、事情があってリニューアルしたのでお手数ですが、タイトル名とURLの変更、宜しくお願いしますm(_)m
黒龍 URL 2008/04/08(Tue)14:50:42 編集
Re:無題
大体10匹1000円程~一匹200円程の魚で構成されています。
何とか小遣いやりくりしてかえるレベルですかね、近くに大きな店があってよかったです。

共食いは似たサイズなので特に問題はない、というかとても温和な魚のみを集めています、はい。
多分サイズが極端に変わらない限りそういったことの無い魚達ですかね~
というか小さい水槽ですけど一匹一匹が小さいから殺風景気味なんですよね・・・

黒龍さんのブログの方は変更しておきました。
【2008/04/09 09:51】
無題

すみません、パス入力忘れて編集できませんでしたorz

NEWブログのURLは
http://darkrugia.blog.shinobi.jp/
です。
黒龍 URL 2008/04/08(Tue)14:52:21 編集
お久しぶりです
どうも。夜奈ですが、覚えてらっしゃるでしょうか?
お久しぶりです……というか、こちらでは始めましてですかね?
しばらくの間、部活やら何やらで忙しくてサイトの方には顔を出せてませんでした。

熱帯魚の世話に奮闘する、アポロ二世さんの大変なところが想定できました。
魚でも、えさをあげたりすると可愛いですからね。
私のところでは、7,8年ほど飼っていた金魚とフナがいたのですが、この春に一匹を残して天寿をまっとうされまして……
水を替えたりと色々と大変そうですが頑張ってくださいね。

それと、少し遅れましたが誕生日おめでとうございます。
私は、一昨日だったのですが、まだ車の免許も取れない年齢だったり……(バイクは取れるんですけどね
そういえば、私もブログ始めたりと色々と最近はネット活動を再開していたりします。
今度、相互リンクなどを結んでいただければ、と思うのですがどうでしょうか?
一応リンクはURLに入れておきました。

では、夜奈でした。それにしても熱帯魚って可愛いですよね。
永童 夜奈 URL 2008/04/10(Thu)15:46:06 編集
Re:お久しぶりです
無論覚えていますよ。
結構期間開いてたんですね、時の流れを最近早く感じます。

鯉の仲間は長寿で育て甲斐がありますよね。
ドジョウとかフナとか一緒に入れていると面白いのかもしれません。

あと大きな水槽が発掘されてまた立ち上げることになりそうです・・・w

リンクは了解です。
【2008/04/13 21:24】
無題
夜奈です。はは……まあ半年近くはあいていたかと思いますが、まあ目立った事をあまりした記憶が無かったので少し不安だったんですよ。

で、ですね~夜店とかで買った金魚とかでも、育てると10㎝くらいは普通になるんですよね。
私達人間とは違って、生きている限り成長しますし
色んな生物を一緒に飼うのは楽しいです。一番簡単なのはエコボールかな?
後々、巨大な水槽が出てきちゃうのは仕方ないことですよね~w

では、リンクの件、快く了承して下さりありがとうございました。
永童 夜奈 URL 2008/04/14(Mon)12:49:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]