忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマブラ最弱はこいつらなのか?
多分違うとは思うが使用者の少なさはピカイチだろう。
と言うわけで捻くれもののアポロ二世が考える。

基本性能
復帰はほぼワイヤーのみ
スマッシュはピクミンが居ないと使えない
ピクミンによって性能が変わるため常一定で同じ攻撃が出来ない
ピクミンは深い水でほぼ即死

赤ピクミン
スマッシュ等の時の火力はやや高い。
炎属性をもった攻撃になる。
炎攻撃に耐性を持っているためクッパの火炎放射とかマリオのファイアボールぐらいじゃやられない。

黄ピクミン
投げたときの軌道が多少高い(地を這う攻撃を避けて相手に当たる等侮れない)
電気属性に耐性を持っているためピカチュウの電撃やウルフの銃程度ではやられない。

青ピクミン
海賊船等の水でも死なない
多少耐久力が高い
投げの破壊力が高い

紫ピクミン
攻撃力と吹っ飛ばしはピクミン中最大
重いためスマッシュや投げの飛距離が極端に短い
足が遅いため合流が遅れる
投げたとき相手に捕まらず打撃判定

白ピクミン
毒がある為か相手に捕まっているときと掴み攻撃の殴りの一発のダメージが大きい
軽いため投げの飛距離が長い(スマッシュは普通)
足が速い為合流が速い

スマッシュ

横スマッシュ
距離はあるが遠いほど威力は下がる
破壊力は紫>赤>その他(他の攻撃においても共通)

下スマッシュ
前と後ろ同時にピクミンがアタック
出が分かりにくいため静かに発動できるのがポイントでまわりにピクミンが群がるので余計分かりにくい
判定がやや厳しく当たったと思ってもあたってなかったり
ピクミンが1匹だと前方向のみに打つ

上スマッシュ
真上にピクミンを投げる
真上のためやや当たり判定が狭い

必殺技

B
ピクミン引っこ抜き
抜くのは速いもののその隙が痛い
抜くものはランダム(ただ場所によってやや偏りがあるっぽい)
地面であれば抜けるためコーネリアの主砲やチャッピーの上でも抜ける

横B
ピクミン投げ
ピクミンにより飛距離や軌道が異なる(前述)
命中すれば相手に寄生して攻撃で相手のダメージが少なければ寄生中の攻撃回数が上がる
紫は寄生せず白は1発ごとのダメージが大きい
投げて相手に当たる前に攻撃されてしまうとほぼ即死なうえリクレフターも通用するため下手したら自分がダメージw(サイマグネットで吸収はできない)

下B
ピクミン整列
頭のアンテナから虹のエフェクトがでて整列
色事に並び遠くのピクミンも素早く戻る
多分復帰の時に遠くに居るピクミンを呼び寄せるのが主な役目

上B
ピクミンつながり
復帰技でワイヤー復帰
オリマーの近くに居るピクミンでワイヤーを作り復帰させることになるためピクミンが少ないと距離が狭まるうえ崖妨害されるとほぼ詰む
攻撃面では空中に居る斜め上に放て、先頭のピクミンの性能に左右される

主な戦い方
投げて牽制及びダメージ蓄積させ掴みやスマッシュで飛ばすに限ってしまう。
相手が場外に飛ばされている時に投げて蓄積、とか。
復帰力があまり無いため此方が場外に飛ばされない戦いが大事。
ピクミンで掠らせるように戦い、被ダメージを極力抑えることが他のキャラ以上に大事。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No Title
スマブラX最弱はルイージ!ってあえていってみます(
そこまで弱くないとしても前作からの弱体化が酷いキャラですよね。
空中もと…否、空中前Aの威力の低さに泣けてきます;

それはともかく、ピクミン&オリマー。
スマッシュ含め技の範囲の広さが美味しいですよね。
メテオのしやすさなんかピカイチですし。

↓Bの使いどころがよくわかってなかったのですが、
いわれてみると復帰のときに便利なんですね~…。
例によって崖捕まり阻止にはよわいですが、フシギソウの↑Bと違って攻撃になるので、捕まっている敵が無敵時間でない限り押しのけられ(ましたよね?;)るのが、まだいいような気がします。
…むしろフシギソウが可愛そう(何

ちなみに白ピクミン好きですv(聞いてない
KIJI URL 2008/03/09(Sun)18:46:49 編集
Re:No Title
類似・・・orz

ポケモントレーナーはフシギソウが最強と疑って居ない自分ですけど確かに復帰微妙ですよね。
葉っぱカッターとか避けにくいですし下Bと上スマッシュが強力ですし。

オリマーの上Bは相手に当たりますよ~
確かにそう考えれば弱くは無いんでしょうが結構無敵時間が長いんですよね・・・
【2008/03/09 19:14】
無題
ピクミンですかぁ~、そういえば使いませんね。

ピクミンって水で死んじゃうんですか!?
意外と脆いんですねorz
でも、アポロさんの記事を読むと強そうに見えてくるのは何故だろう?
やっぱりアポロさんは重要なポイントだけをまとめて書いてくれてるので読みやすいです♪

あと、無線ランの方も回復したので対戦の方、時間が空いている時にでもお願いしたいです!
黒龍 URL 2008/03/10(Mon)13:50:30 編集
Re:無題
それっぽいことを言わせれば天下一品とよく言われますw
弱い場所ばかり浮き彫りにさせると強いと感じてくれませんし、やはり自分は小説とかより説明文のほうが得意ですかね~?

まぁ確かに「こういう使い方がいいよ」的な書き方をしていますから読みやすいといっていただければ光栄です。

>wifiの件
また休日お願いしたいです~
【2008/03/11 16:32】
ええ?!
いや、最弱は絶対コイツじゃないですよ。というか、最弱ってのはないと思ってます。
人によりますよ?強さなんて。

空中攻撃が強いと思いますね。ピクオリは。
コイツは使い慣れれば強いと思います。慣れなかったらただのカs(
というのは全キャラ共通なわけで。

思ったけど、終点での切り札、ピクオリの結構命中しますよねw何ででしょうね?w

ちなみに緑ピクオリ使い手です。ブログで書き忘れてたけど。
チイか URL 2008/03/17(Mon)21:30:27 編集
Re:ええ?!
同じ実力で常に同じ力が出せるとしたら最弱が出てしまうのは仕方がないとは思いますけどね。
プリンとかは普通に4人対戦で使えますし。

終点はそこまで広くないからピクオリの切り札は凶悪でしょう。

っていうか自分も割りとピクオリ使いますから強さは分かっているつもりですよ~
【2008/03/17 22:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]