忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはジェットで攻略してみた。

どうでもいいですが大乱闘に正式名称にニンテンドウオールスターってのがついてたのって初代だけなんですね。
スネーク参戦で騒いでるミナサン・・・

スープレックスでボスを倒すのは無理とか思ってるあなた。
倒すにしても上からキックのみと思ってるあなた。
大間違いですよ。
実は投げるときに物凄い破壊力がでてさながらスマブラのプリンの眠るのように。
投げるときの動作が敵に当たれば大ダメージ。
投げた物体が敵に当たったら大ダメージ。
物を掴んでいる間は無敵、その間はブラックホールも潮吹きでも飛ばされない。
実は超強い能力、使いこなせば最強レベルの破壊力を発揮します。
突撃技(無敵状態技)、飛び道具は格闘王では重要ですがそれがなくとも力でねじ伏せられます!

1体ごとに攻略メモ載せてみます~

魔人ワムバムロック
落ちてくるグーを上からキックしてもいいが3発以上当てようとするとダメージを受けかねないので1発→2発目はそれながらうつ。
上から落ちてくる石の礫をキープしておき次のグーに↑入力で攻撃。
手の指を落とす攻撃にジャンプして掴み→投げで詰み。

バトルウインドウ
魔法使いは掴むものが少ないので普通にうえから攻撃。
☆はつかめるものの見極めが厳しいので最速を目指したり自信がない限りはやめたほうが良い。
悪魔の騎士は上から落ちてくるナイフ、斧、☆を掴める。
掴んだものを投げつけたりするのがポイント。
レッドドラゴンは大きく羽ばたいたときの鎌、引っかくときのあれ、お奨めできないが☆も掴める。
とくに引っかくときのアレを掴むとでてきたレッドドラゴンと重なることが出来るので↑入力で130オーバーを叩きだせる。

ガメレオアーム
基本上から攻撃。ペイント球をはいたときだけ掴んで攻撃できる。
真下からなら↑、空中キャッチなら前入力等。

ヘビーロブスター
つかめるものがないので上から攻撃するしかない。
ただし動きも早くなく図体がでかく当てやすいので問題なし。

ファッティホエール
上から無闇に攻撃するとダメージを受けるので無難に泳いで潮を吹くときを狙って岩や魚を投げよう。

クラッコ
体からでてくるワドルドゥを投げる。多少下に来たときに↑入力がベスト。

ウィスピーウッズ
普通に寄って下Y。

ツインウッズ
同上。

二連主砲
黒い玉を掴んで空中で前に投げるのがベスト。
手が落とす爆弾も投げられる。

リアクター
特に言うことはないですね。

ノヴァのシューティング
これも言うことはないです。
前に進むときに全部こぼさずに壊すと一番細いところが厳しくなるので1個余らせるのがミソ。

デデデ大王
上からの落下☆をキャッチ、ハンマーを振り下ろすときの☆をキャッチして投げられる。
普通に上から蹴ってもいいがジャンプされてダメージを受ける可能性もある。

ダイナブレイド
着地が多く、それででる☆を掴むと簡単に倒せる。
↓か↑を入力して投げると頭に当たりやすい。

メタナイト
最大最強の敵なので気合を入れて挑むべき。
マルクよりも強いです。
間合いを取られるので飛び道具がないスープレックスが苦手な相手。
間を詰めて上から蹴るとジャンプされたりするのでかなり難しい。
諦めて体力勝負をし、ノーガードで攻撃しあうか時々出す緑のビームを掴んで攻撃、それまで守りきるかの選択になります。
残念ながら動きも早く攻撃バリエーションが多く同じフォームから色々技が出てくるので技を読み難く非常に難しいです。
因みにYでの掴みかかりは攻撃回避にも使えるので覚えておいて損はないと思います。

ポピーブロスJr Mrフロスティ アイアンマム ジュキッド
中ボス戦1。
ポピーブロスは爆弾を投げ返すことも出来るがそれまでに上から蹴り倒すほうがいい。
フロスティは上から攻撃して氷を投げつけてくるまでにダメージを蓄積させておき氷を投げて詰み。
アイアンマムは上パンチに気をつけながら上から蹴る。
地面にパンチするときに一応☆がでるが、上から攻撃してしまうほうが早い。
ジュキッドは気合玉みたいな奴を掴めます。
頻繁にジャンプするので上から蹴るのはやや危険。
攻撃→すぐ下がるを繰り返すほうが安全だが速度は落ちてしまう。

コックカワサキ ボンカース バグジー
中ボス戦2。
コックカワサキはジャンプすることだけ覚えておけば投げてくる皿も投げられるので問題ない。
ボンカースは爆弾ココナッツとハンマーの衝撃で出る☆を投げられ、上から攻撃も然程難しくない。
バグジーは動き回る→掴みかかる→天道虫を出すを繰り返す。
普段は上から攻撃して天道虫を狙って投げるのがよさそう。

ワドルディ
ストレスをぶつけよう(

マルク
ラスボスだが最初のカッター、落ちてくる種、植えてきたトゲの植物、アイスボール等多くを投げることが出来るのでそこまで苦労はしない。
槍を大量に放つときは大きな隙が出来るので上から蹴ることが出来る。
太いビームやブラックホール、下から飛び出してくる技も掴んでる間は無敵なので有効活用する。

総括
掴んでいる間は無敵なので大いに活用するのがダメージを最小限にするコツ。
掴みかかるYは高速で動けるので攻撃回避にも使える。

どうでもいいカービィSDX雑学
ストーンで黄金のマリオ像が出るのは有名だがさらに低確率(?)でサムスもでる(1/251)
ジェットの後ろの火で導火線に火がつく
ハンマーで鬼殺し火炎ハンマーをしても導火線に火がつく
プラズマ最大タメは発射すると後ろにも攻撃が出て飛んでいったものと同じ破壊力を出す
ウイングの空中+↓+Yはカービィそのものより着地時に周りにでる衝撃波のほうが威力が高い
ヨーヨーの通常攻撃は上、下を入力して攻撃したほうが威力大
ヨーヨーのダッシュYはゲイザースパイラルで中断できる
ゲイザースパイラルは周りに出る星のほうが威力は上
スープレックスと同じようにジェット、ビーム、ファイターその他の投げ技や投げるときのカービィで敵にぶつかったり投げられた物をぶつけるとボスにも大ダメージ
掴み技は敵の前とあるが着地☆等も掴める

因みにお前はスープレックスで攻略したのかとか突っ込まれそうなので一応写真を。

ってまぁ此処にたどり着く過程で全ての敵にスープレックスで挑んだかの証明にはなりませんけどorz

因みに自分の最速タイム。ごくごく平凡ですし特に上手いわけでもないので微妙すぎるタイムですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スープレックス!
スープレックスで格闘王への道はやりましたよ。
燃えますよね!w(
メタナイトには苦戦させられますが、やっぱり投げられるものは一応あるんですね。(動画で見た記憶が)
そのときはよく知らなかったので頑張って↓Yだけで倒していました。

あとは、ホイールで挑戦するのも好きだったりします。
あれは壁B使うと楽になりますよね。
メタナイトとかなかなか近づいてこなかったりもしますけどw(
KIJI【雉】 URL 2008/01/10(Thu)20:08:28 編集
Re:スープレックス!
スープレックスってなれると楽しいんですけどね。
弱いと思われてるそうですが。

因みに昨日ジェットで7分台出したんで6分台狙ってるんですけど・・・orz
クラッコ、ロロララ、二連主砲、ワドルディは瞬殺できるんですけどねw
【2008/01/10 23:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]