忍者ブログ
ないったらない。 アポロ二世の雑記。 サイト運営についてやポケモン、たまにその他のことについてまじめに語ったりします。 因みに管理人はバトンのルールを勝手に改変する能力を持っている可能性が示唆されていますのでご注意下さい。 アポロ二世を知っている方、こんにちは。知らない方。初めまして。 おそらくこんなHN使ってる方はいないでしょうから全アポロ二世=このブログのひとです。多分。 不明なら「○○のサイトにいるアポロ二世はあなたですか?」 とでも聞いてください。 面識ある方はそのHNで。 なんか更新できてない雰囲気が漂ってます。ここに書いた記事、もらったコメントはホームページで反映することも。相互リンクはリンクについてのコメント欄にでも。カウンターは2007年5月26日より。
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクエストを受けていたソニック。
使いやすいと思いますがそうでもないんでしょうかね・・・

とりあえず必殺技を考えて見ましょう。
GCコントローラーを基準に考えています。

B
ちょっと上に移動し相手に追尾して攻撃。
追撃やフェイント、タイミングを外すには最適。

横B
スピンダッシュで地面を駆ける。チャージ中少し後ろに下がりながら貯める。
初動でちょっとはねるのが↓Bとの違い。
Bをおしっぱなしにすることでためることが出来る。(波動弾などと違いシールドで持ち越し等は出来ない)

↓B
横Bとの違いはB連打で貯めることと出だしにはねない事。
ソニックシリーズをやったことがある方は分かるとおり原作と同じチャージ方法。

↑B
ソニックプレイヤーにはおなじみスプリングでジャンプできます。
ジャンプ力は縦方向と言う意味に限定すれば全キャラ中ディディー、スネークらに比肩する最高レベル。
横にはいくことが難しいのでやや難しい。
発動後もA等で空中攻撃も出来るがBは操作不能。
着地や崖捕まり前にジャンプ台や梯子につかまっても着地扱いにならずB技が使えない。
地面で使うとその後一定時間スプリングが残る。
空中で使うとスプリングが落ちていき消えるまでに敵に当たると当たり判定が発動。
あるいみスネークの↑Bと真逆。

その他
ダッシュAや空中A、↓スマッシュ等でスピン状態になり必殺技と惑わせ陽動にも使えるかも。

スピンダッシュについて
基本性能に↓Bも横Bも違いはない。
ダッシュ中に↑でジャンプが出来ジャンプ中はBで追撃、Aで追撃、回避でキャンセル等もできる。
これは横Bの初動の跳ねる部分にも適用されます。
相手にぶつかる瞬間にジャンプすれば2段ヒット、それから↑Aや横Aで追撃等が基本パターン。
スピンダッシュだダッシュ中にターンする瞬間あたり判定がなくなるタイミングがあります。
相手に当たる瞬間にターンすると相手を通り越すもののダメージが発生しないようです。
空中で復帰する場合は横Bを使うといいですが失敗すると解除が遅くそのまま落ちることが多々。

スピードについて
本作最速でウサギ頭巾をとっても体感スピードが上がりません(ジャンプ力は上がる)
そのスピードを利用して遠方から炎を飛ばすゼルダ等の懐に一瞬でダッシュできる最速まで一気に加速する速度を利用しない手はありません。
また、高速で突っ込めるダッシュAはダメージ蓄積には丁度良く、吹き飛ばし力はないので(そっち方面はサドンデスですら戦力外)地面に叩きつけられた相手への追撃等が主な役回り。
相手へ奇襲を仕掛けやすいのでつかみも決まりやすいだろう。

場外へもって行くに当たり
こいつはメタナイトと同じくらい場外へ吹き飛ばす力が不足しています。
唯一ダメージが少ない段階から飛ばせるのが横スマッシュです。
↓スマッシュは左右への回避読み、↑スマッシュは多段ヒットによるダメージ蓄積と割り切りましょう。
前投げは蹴り上げなので横より↑に飛ぶので注意。
よって後ろ投げで飛ばしBで追撃、空中Aでの攻撃等。
↑投げが投げの中では一番ダメージがあり追撃もしやすく地上の要?
普段は小さな攻撃を重ねダメージ蓄積、そして小さな飛ばしで追撃して場外へのプレッシャーをかける。
ダメージがたまってきたら横スマッシュで飛ばす。

注意事項
混戦で弱くどちらかといえばタイマン向き。
メタナイトと違い両辺からのサンドバックにあうと脱出しづらく軽いのですぐ飛びやすい。
自分のパターンにもって行きにくく一人に攻撃してるうちに後ろから攻撃されるのが辛い。

参考になれば幸いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リクエストに答えていただいて、ありがとうございます!
早速、この記事を参考にソニックで練習してみた所、シンプルの難しいまでは簡単にクリアできるようになりました!
とても参考になりました♪
黒龍 URL 2008/02/21(Thu)16:39:33 編集
Re:無題
参考になったようで嬉しいです。
自分は対人でも使ってるんですがやはり得手不得手もはっきり出てしまうようですorz

立ち回りによっては大幅に楽になると思いますが。
【2008/02/21 17:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ブログランキング ブログランキング
1日1回押すと投票されるんだってさ。。。
チャット
トレーナーカード
ブログの影響力チェッカ

最新コメント
[07/13 たぬき]
[02/19 フランドール]
[01/02 NONAME]
[11/08 ★近藤絢香 慶応大学 ビデオ出ちゃった!(;⌒▽⌒)σ]
[07/15 玉太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アポロ二世
性別:
男性
趣味:
釣りとか好きですよ
自己紹介:
色々多方面な人です。
始めてすぐに全力疾走で後半ばてるタイプ。このブログもそうならないようにしたい。
エーフィが何かと好き。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]